人気ブログランキング | 話題のタグを見る
fuwa-fuwaさんのスラブガーゼOP
fuwa-fuwaさんのスラブガーゼOP_c0116808_1427346.jpg
小春さんのshop 「fuwa-fuwa」 さんから、スラブガーゼOPが届きましたw

いつもいつも、本当に素敵なラッピングでいい香り♡
真っ白なスラブガーゼは、ふわふわで気持ちいいです。
襟元はぐるりとリネンレース。
髪をアップにして、このリネンレースを見せちゃわないともったいないですよね。
単品でも重ね着でも、1年中活躍してくれそうです。



    『合成界面活性剤』
fuwa-fuwaさんのスラブガーゼOP_c0116808_1565941.gif最近、シャンプーを変えただけで髪質が良くなり、コシが出てやわらなくなった。とか、男性で毛髪が薄かったのが増えてきた。ということを聞きました。
その時に聞いた「合成界面活性剤」

気になったのでネットで調べてみると、界面活性剤は、「油と水をまぜるための成分」であって、肌に悪いものではないそうです。石けんだって、界面活性剤。
それに対し「合成界面活性剤」は、肌への悪影響が取り上げられているそうです。化学的につくられているので、どうしても肌と合わないことが多いということを知りました。
言葉は聞いたことがあったけれど、人体に悪影響をそんなに与えているとまではきちんと認識していませんでした。

fuwa-fuwaさんのスラブガーゼOP_c0116808_15305970.jpgこちらは、お友達のKちゃんから教えてもらったドイツのメーカー「Frosch (フロッシュ)」のお台所洗剤。新婚さんのKちゃんは、お台所仕事が増えて手荒れがひどくなってきて、洗剤に着目したみたい。偉いな~。私がお嫁にきた十数年前、同じく手荒れがひどくて駆け込んだのは薬局。お薬で治そうとしてた。洗剤にはまったく気が付かなかったよ。

毎日使っているお台所洗剤にしろシャンプーにしろ、CMで見たことがあるものをドラッグストアなどで市販されている安めのものを買うことがしばしば。効果は確認することがあっても、そうそう成分までは気にしていなかった。というか、正直見てもちんぷんかんぷん。有名なメーカーが作っているんだから安心と、勝手に思い込んでいました。

fuwa-fuwaさんのスラブガーゼOP_c0116808_1525639.jpgでも、そんな楽観的な思い込みが、結局落とし穴となるんですよね。自分で調べて自分で判断していかないといけない世の中ってことですよね。賢い消費者にならなければ。。。
頭ではわかっていてもどうも面倒くさがりの私は、人の意見とネットのクチコミを参考にしたいと思います。

私がいつも利用している「@cosme」では、お化粧品だけでなく、シャンプーやハンドクリームなど日々使うもののクチコミが見ることが出来ます。数年前、立ち上げ当初から比べると、クチコミの数も、商品の数もとても増え、サイト自体も見易くどんどん成長していると思います。@cosmeの関係者でもなんでもないけれど(笑)、ご参考まで。。。
by mitwo by comfortable-day | 2008-05-06 15:46 | ひとりごと トップへ↑
<< かぼちゃのラザニア と レンジ... 京都デート♡ >>



リネンで手作り、雑貨屋さんめぐりや、好きな書籍などを紹介しています。内田彩仍さんのように、心地よい暮らしを目指して・・・           2007.5.2より前の記事は、旧サイト分です^^
     by mitwo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
XML | ATOM
skin by mitwo