チャルカさんで課外授業
c0116808_18464815.jpgチャルカの課外授業/ドイリー教室<初級編>へ、行って来ました。

初めてのレース編みです。
すっかり編み方を忘れている私でしたが、少人数制(6名)で、先生がそれぞれの人のペースに合わせて、丁寧に指導してくださったので、なんとか時間中に完成させることができました。あ、いえ、正確には、途中、編み目を飛ばしていたり、工程を忘れていたりで、本当なら一度ほどいて、編み直すところを、「ま、いっか。」と、突き進み、すっかりいびつな形に完成しました。。。^^;
なんだこれ?って感じです(笑)
忘れないうちに、もう一度初めから編み直したいところですが、きっと既に忘れていると思います。

c0116808_1914228.jpg一緒に行ったあきょんさんは、とっても綺麗に仕上がっていました!
勿論、上があきょんさん作ですw さすが、手芸部長です☆
あはは、並べると、同じものを作っているとは思えませんね(笑)

店内には可愛らしいBGMが流れているのですが、その中で、気になる曲があり、それがかかると、ついウケてしまった私です。
イメージは、笛を吹く子供達が、私の周りをすっとんきょうな音を奏でながら「下手くそだねぇ~ふふぅん」とでも言われているようだったのです(笑)
ほんと、そんな音楽だったのですw

c0116808_1851312.jpgレース針は、号数が大きい方が細いんですね。
今回、0~2号のレース針持参だったので、持っていない私は、細いと思い込んでいた0号を購入しました。確認すると、確かに2号のほうが細かったですし、同じ糸の太さでも、0号と2号では、仕上がりの雰囲気が違うと思いました。
今度は、2号でチャレンジしてみたいものです。いやいや、針を変える前に、もう一度はじめから編み直すことが課題です(笑)

More
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-07-22 19:46 | 手作り トップへ↑
おでかけバッグ と ブラックキャミワンピ
c0116808_21485427.jpgずっと、作りたいと思っていた、彩仍さんの書籍で紹介されていた「おでかけバッグ」を作ってみました。

生地は、C&Sさんとコロニアルチェックさんで買っていた、お気に入りです。
ワンポイントなしも、シンプルでとてもいい感じだったのですが、試しに、できあがったバッグにレースをあててみると可愛かったので、si-hiraiさんの素敵なレースを、ワンポイントとして使うことにしましたw

しかし。一体いつ振り?というくらい、本当に久し振りにミシンをかけました(笑)
私は、どうも気分が乗らないと、まったく手づくりができないようです。それが、一転、気分が乗ると、楽しく作業が進むのです。不思議なものです。

c0116808_21562389.jpgこれは、母親へのお誕生日プレゼントなのですが、モチーフで可愛らしくなり過ぎたかも。。。
母も、私に負けず劣らずの可愛いもん好きなので、大丈夫かな(笑)
内ポケットには、ananoさんの「しあわせを もたらす」という意味のフランス語のスタンプを押してみました。
喜んでくれると、いいな。。。

c0116808_21591690.jpgそして、こちらが「ブラックキャミワンピ」です。
リネンでも、張りや厚みで、本当に雰囲気が変るものなんですね。この張りのあるブラックリネン、本当にシックで素敵なのです。

先日の、「重ね着を楽しむワンピ」同様、作家さんのひとつひとつの丁寧な針仕事の中に、その作家さんの思いが込められていて、本当に感動と感激の連続です。

どちらも、ずっと大切にします。。。
早く、ワンピを着てお出掛けしたいです♪
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-07-14 22:25 | 手作り トップへ↑
ZUCCHERO と お届けもの
c0116808_2253794.jpg先日、「ZUCCHERO(ズッケロ)」さんへ行って来ました。

彩仍さんの書籍「ちょっとだけおめかし。私の暮らし」で紹介されていて、いつか行きたいと思っていた雑貨屋さんのうちのひとつです。
書籍を見て勝手に思い描いていたイメージとは違い、可愛らしいお店屋さんでしたw

アメリカやらフランスの雑貨が並んでいたので、お店の可愛らしいお姉さんに、主にどちらに買い付けにいらっしゃっているのかお尋ねしたところ、オーナーさんが世界各地にお知り合いがいらっしゃって、その方々から送っていただいているとのことでした。

眺めているだけでも可愛らしいもの、手芸用品、キッチン雑貨などなど。お店の奥には、土日のみOPENのcafeもありました^^

c0116808_22233629.jpgそしてそして。
先日の「重ね着を楽しむワンピ」に引き続き、『ブラック キャミワンピ』も届きました!こちらも、開けるのが勿体無い、素敵でセンスよい包装でした。

そぉーっと、そぉーっと開けてみると、やはりとても丁寧な針仕事に、お心遣いが伝わってきて、とても感激しました!ほんのりいい香りもしますw
黒いリネンなのですが、張りのあるシックな感じで、とっても素敵なんです。きちんとワンピの撮影ができましたら、改めまして紹介させてくださいw


↓コメントいつもありがとうございます。後日、レスさせていただきます<(_ _)>
 3連休、台風が気になりますが、楽しい休日をお過ごしください☆
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-07-13 22:43 | 雑貨やお店など トップへ↑
重ね着を楽しむワンピ
c0116808_21345973.jpg先日の「cicou mart(チクマート)」の時に注文していた『重ね着を楽しむワンピ』が届きました!

素敵な包装と一緒に、センスよい画像のメッセージカードや、デッドストックのハンカチなども添えられていて、感激w

こちらのワンピは、ボタンでとめるカシュクールと、スクエアから成ります。
どちらを前にもってきてもいいようにできています。
これからの季節、半そでのTシャツやキャミに、短めのレギンスや細身のデニムと合わせると可愛いかなぁなんて思っています。

カシュクールを前にもってきたり、スクエアを前にもってきたり、中に重ね着するもので、いろんな雰囲気を楽しめると思います。



とにかく感激したのは、自分で作るワンピとはまったく違うということ。当たり前なんだけれど。
本当に丁寧な針仕事に感心仕切りです。
そして、やはりロックミシンは素晴らしい!ということ。
こういう、一針一針に丁寧さが感じられる、貴重な手づくりのお洋服って、本当に嬉しいと思いました。

これからも、好きなデザインとめぐり会えたら、自分で作れるやーなんて思わず、素直に購入していきたいと思わせてくれる、いいきっかけとなりました。
だいたい、作れるやーなんて思うだけで実践したためしがない。作れないし(涙)
自分でも、こんな風にきちんと作ることができるといいなぁ・・・憧れ。

c0116808_21401745.jpg食事と同じで。。。
自分で作るより、他人に作ってもらった食事がとても美味しく感じられる感覚と似ているような気がしました。。。
ま、私の場合、もともと上手ではないので当然です(苦笑;

↑画像は、チクマートで購入したリネンのストールと一緒に、シブくモノクロにしてみました。
が。雰囲気分かり辛い・・・?

先日訪れた「cicou mart(チクマート)」の記事は⇒こちら
重ね着を楽しむワンピの参考画像は⇒こちら
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-07-10 22:06 | ひとりごと トップへ↑
Japanese cafe 翆 と 「martha」のキーマカレー
c0116808_10375745.jpg靱公園界隈の、素敵なcafeへ行ってきました。
「Japanese cafe 翆 sui」

入り口は、ガラス張りで、無機質でスタイリッシュなイメージなのですが、一歩中に入ると、ちょっとした通路から和風。京都の町家「ウナギの寝床」を思い出しました。
中はモダンな和風。すぐ裏の靱公園の緑が、大きく開かれた窓から映えて、とても素敵w

メニューは、お豆腐やおばんざい、ご飯もの、パスタ、ピザ、スイーツ、お茶などなど。。。
どれも興味深い一品ばかりで、オーダーするのにかなり時間がかかりました(笑)

画像は、私達が座ったソファー席からの眺めです。靱公園の緑が綺麗ですよねw
とても落ち着く、いい雰囲気でお気に入りです。
大阪に雑貨屋さんめぐりにいらっしゃる方は、靱公園界隈でちょっと一息いれられるのもおすすめですよ。ふとしたところに、可愛らしいcafeがあるので、是非w

Japanese Cafe 翠
大阪市西区京町堀1-13-20メゾンド京町堀1F
TEL&FAX:06-6446-8600
営業時間:11:30~23:00
定休日:木曜日

「martha」のキーマカレー ↓
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-07-07 11:31 | 雑貨やお店など トップへ↑
小幡小織の かわいいステッチ雑貨
c0116808_2332988.jpg6月30日発売だった「小幡小織の かわいいステッチ雑貨」

気になっていたのですが、結局、買ってしまいました・・・また・・・
以前は、おぐらみこさんの「刺しゅうで描くまいにち」のような、シンプルな手書き風のステッチも、さり気ない感じで好きだったのですが、最近は、結構しっかりしたモチーフや、イニシャルに魅力を感じてきて。。。

「かわいいステッチ雑貨」には、エプロンドレスや赤ちゃんグッズ、ハンガーカバーなどの実物大型紙や、モチーフやアルファベット、ボーダー柄などの刺しゅう図案もついています。

ちょっと気になっている、平織りの布の折糸を引き抜き、ステッチで飾るドロンワークの How to も。ま、これは自信ありませんが。。。

以前から興味のあった刺しゅうですが、練習段階で終わっているので、この本を参考に、きちんと作品を作れるといいなぁ、なんて思い、買ってみました。

手づくりタウンにて、詳細が見られます。⇒ こちら
「立ち読みをする」をクリックすると、少しですが、中身が見られるんですよw
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-07-02 23:52 | 書籍 トップへ↑
箱いっぱいのしあわせ
c0116808_8391475.jpg先日お願いしていた、内田彩仍さんとのコラボ、「ミニエピスカップ」が届きました♪

彩仍さんの手書き文字が入っているミニエビスカップ。
とても素敵です!
憧れの彩仍さんが心をこめて書かれた文字に感動です。勿体無くて、使えません。飾っています(笑)

c0116808_8364532.jpg秋に結婚が決まった親友の分も、一緒にお願いしました。
このコ達がお嫁入りするにはまだ時間があるので、ちょこちょこ贈り物を集めていきたいと、今から張り切っています(笑)

彼女の食卓に、このコ達が並んでくれると嬉しいな。。。

c0116808_9122348.jpgそれとは別に、オルネ ド フォイユさんで、同じく秋に結婚する親友用に、素敵なハンカチを見つけていました。これはオルネ・オリジナルの刺繍リネンハンカチです。

こちらのリネンハンカチには、すずらんの刺繍が入っているのですが、すずらんってしあわせのお花といわれているんですね。
「フランスでは5月1日にお世話になっている人、愛する恋人、家族にすずらんを贈る習慣があり、贈られた人は幸せになれる」といわれているのを、今年知りました。素敵な習慣ですよね~w


c0116808_904847.jpg同じすずらんの刺繍のリネンハンカチを、自分用にもオーダーするつもりだったのですが、今まであまり興味を示さなかった「クロス」も気になり・・・
結局、自分用にはクロスの刺繍をチョイスしました。

好みに変化がでてきているのかも。。。
実物を見ても、凛とした品のある雰囲気が気に入りましたw
このままでも充分素敵なのですが、レースをほどこしても素敵ですよね。

実は、今回の彩仍さんのエビスカップ、恋花*さんのご好意に甘えさせていただき、一緒にオーダーをお願いしていたのですが、素敵なことに!

こんなに素敵w ↓
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-07-01 10:19 | ひとりごと トップへ↑
泡々ミルク と 練り香水
c0116808_10183280.jpg最近、美味しいコーヒーを淹れたいと、コーヒーメーカーやエスプレッソマシーンなど、ネットでいろいろ見ているときに見つけた、ミルク泡立て器。
HARIOのスーパークリーマーを買ってみました。

手順は、
①ミルクを、専用容器の印の線まで入れ、電子レンジで30~40秒。(iceも可)
②専用のモーターハンドル(単三アルカリ電池2個)を付けて、まず垂直のまま10秒ほど泡立て、
③今度は容器を傾け、ミルクの水面を広くし、20秒ほどモーターハンドルを上下させながら泡立て、
④30秒以上おくと、泡についていた水分が下に落ちて、しっかりした泡々のできあがり♪

とにかく、簡単にカプチーノができるので、不精な私にぴったりの商品です!
初めての今日は、シナモンパウダーをトッピング。

お味を聞くと、いつもとコク・まろやかさが違い、美味しいとのことです。
へへっ。大成功だ!嬉しいなぁ~へらへら

c0116808_10411542.jpg約10年ほど前のお誕生日プレゼントとして、家族に贈ったコーヒーメーカー。存在を忘れていたのですが、最近ごそごそ出してきて、朝のコーヒーを淹れるのが、私の楽しい日課。
普段は、それにお砂糖少々と、ミルクをそのまま入れたり、アーモンドスライスを少し炒って、アーモンドパウダーと一緒に入れたりしていたのですが、このコのお陰で、更に楽しい日課となりそうですw

あ、でも私はコーヒーを飲まないので、淹れることを楽しんでいます(笑)
美味しいコーヒーの淹れ方があれば、是非、教えてくださいw

練り香水を見つけました↓
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-06-30 11:30 | ひとりごと トップへ↑
「レースをつけるだけ」 と 「天然生活」
c0116808_18532665.jpg少し前、書店で見つけて、また欲しくなってしまった一冊。
『レースをつけるだけ―簡単でかわいい、ガーリー・リメイク』

以前、我慢できずに買ってしまった「風合いをたいせつに着る、おんなのこの服 」(⇒この記事w)のお姉さん版という感じです。
アンティークレースを使って、シンプルなシャツやキャミソールを素敵にリメイクするヒントが載っていますw 手持ちの着なくなったようなシャツを、ガーリーに生まれ変わらせてあげたいものです。。。
妄想だけ、先走り・・・

c0116808_18533476.jpgそして、こちらはご存知、20日に発売だった『天然生活 8月号』

今回は、先ほど紹介した「風合いをたいせつに着る、おんなのこの服」の著者ウォンカさんの特集がありますね!興奮しながら立ち読みしました(笑)
ウォンカさんは、レース使いがとても魅力的で、「風合い~」を見つけたときに、一瞬でファンになりました。

レース好きさんにはたまらない、書籍の紹介でした

more...
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-06-24 19:15 | 書籍 トップへ↑
「シュレック3」
c0116808_12292433.jpg先日、久し振りに試写会へ行って来ました。
『シュレック3』

吹き替え版で、ハマちゃん&紀香ちゃんの、シュレック&フィオナ姫でした。1も2も、観たつもりだった私ですが、どうやら2は観ていなかったようです(笑) でも、充分楽しめましたよw あの竹中直人さん吹き替えの、長靴をはいた猫、いいですね~w 2を観たいっ!!と思わせてくれます。一緒に行った友達は、2だけ観ていたのですが、2も面白かったけれど、3は更に良かった!と話していました。

ロバのドンキーと、長靴をはいた猫のやりとり、白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女、髪長姫など、おとぎの国で幸せに暮らすセレブなお姫様たちとのやりとりも楽しいです。テンポ良く進みますので、飽きることもありません。小さなお子さんもたくさん鑑賞していましたが、楽しそうな笑い声が最後までw

私も友達も、最近なにかとばたばたしていて、そんな中行った試写会だったのですが、心から笑って、とてもいい気持ちになれて、すっかり疲れが吹き飛びました!
なぁ~んにも考えずに、ただ純粋に笑って楽しめる映画だと思います♪

3だけでも、じゅう~ぶん楽しめますが、それぞれのキャラの特徴を楽しむには、1と2をおさらいすることを、オススメしますw

今回のあらすじは、こちら↓
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-06-23 13:07 | 映画 トップへ↑



リネンで手作り、雑貨屋さんめぐりや、好きな書籍などを紹介しています。内田彩仍さんのように、心地よい暮らしを目指して・・・           2007.5.2より前の記事は、旧サイト分です^^
     by mitwo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
XML | ATOM
skin by mitwo