お土産
c0116808_1793944.jpg最近いただいたお土産でヒットだったのが、ハワイの「ホノルルクッキー」

私も何度かハワイへ旅行したことがあるのですが、定番はマカダミアナッツや、チョコレートでした。今は、こちらのホノルルクッキーが定番なのだそうです。知らなかった!

パイナップル型をしたクッキーにチョコレートがかかっているのをいただいたのですが、思った以上に美味しくて。今度、ハワイへ行く機会のある方はお土産におすすめですよw

c0116808_1795247.jpg続いては、沖縄のお土産「紅いもタルト」
いもたこなんきんは、女子の大好物ですよね!
今年、私の周りでは、偶然なのですが沖縄へ旅行される方が多く、皆さんにこれをいただきました。
その度に「むふふw」です^^

c0116808_1710252.jpgこちらも沖縄、宮古島のお土産 雪塩の「ちんすこう」です。
ちんすこうは、実は正直なところ苦手なのですが、こちらのちんすこうは美味しいです!

「雪塩」とは、宮古島の地下水を汲み上げて作られたパウダー状のお塩で、ミネラル含有量は世界一として、ギネスブックに登録されるほどの自然塩なのだそうです。
こちらのちんすこうは、その雪塩を使用したもので、今まで食べたことのある、口にしたら水分を取られ、口がカラカラになるようなちんすこうとはチョット違った味覚&お味です。

その雪塩に魅せられて、お料理用の雪塩を注文してしまいまいした(笑)
「まろやかで旨味があり、素材の味をそのまま引き出します。つけ塩や料理の下ごしらえに最適。」なのだそうですよ~気になりますよね~クチコミも気になるものばかりで・・・負けてしまいましたw

いろいろ美味しいお土産をいただいてはほおばっているので、体重は増えるばかり。。。
でも、美味しいものを食べずに痩せるなんて、私には到底無理なことですので、喜んで受け付けております(笑)
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-12-09 17:33 | ひとりごと トップへ↑
バネポーチ と お洒落
c0116808_16115857.jpgあきょんさんから、手づくりの「バネポーチ」が届きましたw

きっと、私のことを思って作ってくれたんだろうなぁと感じ取れる大好きなレースと、水玉に小花のワッフル生地、内布はボーダーというとても可愛らしいポーチです。
こういう開口部分がバネになったタイプのポーチは作ったことがないので、とても嬉しいです。
小物入れに利用させていただきます。
あきょんさん、お心遣い本当にありがとうございました(*^-^*)


c0116808_1734865.jpg
彩仍さんの影響で、靴下のお洒落がしたくなりました^^
以前、神戸にお散歩へ行った時、「tit」さんで買ったスパッツ(レギンス?)と、鍵編みのソックスが最近のお気に入りでしたが、秋~冬ver.も欲しくなりました。

靴下、といってもレッグウォーマータイプだったり、今回気に入ったのは、かかとが開いているタイプ。手持ちの靴下と合わせると表情が変って使えそうだと思い、色違いで購入してみました。


c0116808_1724890.jpg靴下は、もともと好きです。
学生の頃はお気に入りのハイソックスで通学した日もあります。家でも基本、靴下着用です。お洒落とは程遠い、寒さしのぎの重ね着です(笑)

「bulle de savon」さんで、オールシーズン着られそうな黒いキュプラのワンピースに、ペチコートがついたペチワンピの組み合わせに惹かれて試着してみると、可愛い~!(笑)両方とも着まわしできそうだし、長く着られる!の自信があったので購入決定です! →

c0116808_17242775.jpgお洒落な店員さんと一緒に靴下もいろいろ組み合わせて選んだのが上の靴下たちです。ボーダーの靴下に、焦げ茶色のかかとが開いたタイプを重ねて、ブーツから見せると可愛いんですw (お店のディスプレイで確認)
ブーツじゃない時は、くしゅくしゅにしてもgood☆
← 首元はバテンレースのインナーをチラ見せです。


靴下を買いに来たはずなのに、、、たくさん買いすぎましたね。。。
でもでもっ!よ~く考えての結果だし、絶対大切に着るから、いいよね。。。
しかし
ここにきて心配事があります。靴下を2枚も重ねてロングブーツに足が入るのか、私?!
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-11-17 18:22 | ひとりごと トップへ↑
双子エコバッグ
c0116808_0255294.jpg大好きな内田彩仍さんの 「私の好きなおしゃれ for Comfortable days」 で紹介されていた『エコバッグ』を作りました。

お友達用に作ってみたら、簡単に可愛らしく出来たので、続けてついつい自分用にも作ってしまい、双子です(笑)

左のベージュのリネンがお友達用で、右の天日干しのブラックリネンが自分用です。この天日干しのブラックリネン、もう随分以前に一目惚れして購入したものの、なかなか形になる機会がなかったのですが、今回のエコバッグにして大正解!とても好きな風合いに仕上がりましたw
既に利用しているのですが、たっぷり入るし持ち運びも楽チンでおすすめです☆

c0116808_0321363.jpgそして、その彩仍さんの新刊 「私のクローゼットから」 がやっと手元に届き大感激!今回も参考になることばかり^^
足元のお洒落を見ていると、新しい靴下が欲しくなり・・・
4足買ってしまいました。。。
この冬、上手に活躍させてあげられるといいのですが♪

作りたくなるようなレシピも載っていて、いつか作りたいですw
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-11-17 00:59 | 手作り トップへ↑
「ヘアスプレー」 と お土産
c0116808_23202530.jpg先日、映画『ヘアスプレー』を観てきました。
とても楽しそうな予告やCMですよね。期待を裏切らず、とても楽しく、ハッピーな気持ちになれる映画でしたw

この映画、ブロードウェイミュージカルが大ブレイクしたんですね。
知りませんでした。
映画の冒頭から、主人公トレーシーちゃんの可愛らしい歌声から始まります。「わお、ベタ~なミュージカル仕立て?・・・」と、ちょっぴり不安になったのも束の間、そんな不安はすぐに吹っ飛び、どんどん引き込まれていきました。
ただ楽しいだけではなく、1960年代のアメリカ・ボルチモアの人種差別も描写されていて、スパイスとして効いてきます。

そしてそして、トレーシーちゃんのお母さん役は『サタデー・ナイト・フィーバー』のジョン・トラヴォルタ!彼女(彼?)がまたすごいんです。
歌や踊りもとても良く、思わずサウンドトラックが欲しくなるほどでした。
全体を通して、明るく楽しくとてもポジティブ!観ているだけでハッピー。おすすめです☆

c0116808_2335784.jpgそしてこちらは、恋花*さんから、イタリア旅行された際の淡水パールを使った、こんな素敵な手づくりアクセサリーを頂いちゃいました!

とても女性らしく繊細な作りに感動です。。。
こんな素敵なアクセ、私に使いこなせるのか心配ではありますが、ハンドメイドのアクセントとして使えたら嬉しいな。。。

嬉しいお心配りに、本当に感激です。
いつもありがとうございます、恋花*さん(*^-^*)
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-11-12 00:09 | 映画 トップへ↑
晴れの日
c0116808_18274542.jpg今日も、とても気持ちのよい晴れの日でしたね。
昨日の11月3日は「晴れの特異日」として有名ですが、やはりいいお天気で、もともと母親が我が家へ遊びに来ることになっていたのですが、お散歩がてら外へお出掛けすることに。大阪市立科学博物館へ。

CGムービー「銀河鉄道の夜」を観たかったのですが、到着した頃には既にチケットは完売。残念でしたが、予想はしていたので、そのまま「プラネタリウム」を観ることに。
プラネタリウムを観るのなんて、いつぶりなのだろう?小学生以来?ちょっと記憶がありませんが、最近のプラネタリウムは設備もよくできているんですね。満天の星を眺めながら、説明にへぇーと耳を傾けながらも、何度か居眠り!本当に、眠りを誘う暗さと気持ちのよいリクライニングチェアーでした(笑)
「銀河鉄道の夜」は、もうご覧になった方も多いと思いますが、私もまた機会があればリベンジしたいと思いますw

c0116808_18392521.jpg科学博物館と同じ敷地内に、大阪国際美術館があります。訪れた11月3日は、全館無料でした。そろそろお腹が空いていた私達は、美術館内のレストラン「クイーン・アリスアクア」で、ランチコースを頂きました。とーっても美味しかったです!もしかすると、うめだ阪急店よりもお勧めかもです。。。

そして、昨日買っていた花の苗たちが今朝届いたので、お掃除が終わってからはベランダの大掃除です。最近はgreenばかりだったベランダが、彩り華やかになり、気分も青空同様すがすがしく、とても気持ちがよくなりました。

More
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-11-04 19:07 | ひとりごと トップへ↑
オリヲン座からの招待状
c0116808_1316451.jpg先日、久し振りに映画の試写会へ行って来ました。

「オリヲン座からの招待状」
昭和30年代の京都。古き良き町並みのなかに佇む小さな映画館「オリヲン座」。館主が病に倒れ、弟子と館主の妻が館主の意思を継ぎ、劇場を守り続け。。。

今回のストーリーは、原作が「鉄道員(ぽっぽや)」で有名な浅田次郎氏。実は、私が浅田氏の存在を知ったのは、もう何年も前、家族が浅田氏のファンで、一緒に書店へ行くと、いつも手にしていたからです。。。ご存知の方も多いと思いますが、浅田氏はとても波乱万丈な経歴をお持ちの方で、先にそのことを家族から教えてもらっていたので、彼の書籍から溢れ出される、彼独特の優しさや繊細さがとても新鮮で、感動も大きかった私。
今回の映画、監督の表現方法の影響も大きいと思いますが、私の心は気持ちよくオリヲン座にわし掴みにされていました。

キャスティングは、私の大好きな 宮沢りえちゃん。そして、今回大ファンになったのが、加瀬亮くん。もともと、彼の雰囲気は好きだったのですが、すぐに役柄に惚れてしまうミーハーな私は、c0116808_13372352.jpg彼演じる 弟子の留吉に理想を重ねてしまい、イチコロです(笑) 
映画「めがね」も観たのですが、その時の彼も大好きです。。。ぽっ(笑)
とても心が満たされた素敵な映画で、観覧後のなんとも言えない安堵感に包まれたその感覚に、いつまでも浸っていたい・・・
そんな映画でした。。。
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-10-28 14:04 | 映画 トップへ↑
伊豆旅行(伊東温泉)
c0116808_11314436.jpg先日の久し振りの更新に、みなさんの温かいコメント、とても嬉しかったです!
ありがとうございます<(_ _)>

日頃忙しい家族に、ゆっくりのんびりくつろいでもらいたいのと、昨年の宮島のように、景色が綺麗なところがいいなと、旅先を決めるべくヒントを探しに書店へ。


いろんな旅ガイド本と、旅行会社の方のお話も参考にし、海の幸が美味しい伊豆に決定しました。
上の画像は、私達が宿泊する伊東温泉にある観光施設のひとつ「東海館」です。
昭和初期の建築様式をそのまま残す、木造3階建の温泉旅館でしたが、廃館後、伊東市に寄贈されその貴重な木造建築を後世に伝えるため、観光施設として一般公開されています。
伊東温泉には、このような風情ある街並みが残っており、あちらこちらにお寿司屋さん、干物屋さんが軒を並べ、食いしん坊にはたまりません(笑)c0116808_13332775.jpg

新幹線で熱海に到着すると、伊東駅までは伊豆急「リゾート21」に乗りました。窓が大きく、外の景色が見やすいようにシートが窓側に向いている展望車に初めて乗りました。車窓からの眺めは、残念ながら雨・・・。でも、海が見えるとやはり嬉しいものです。伊東駅に到着し、ランチをしたら雨も止んでくれましたw

More
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-09-29 14:10 | ひとりごと トップへ↑
ご無沙汰しています。
c0116808_21322485.jpg夏の暑さからか、ちょっぴりバテてしまい、パソコンライフから遠のいていました。
気がつくと、あっという間に日は過ぎていて、、、。
大変ご無沙汰してしまいました。
心配くださった方もあり、これではいかんと、久し振りに近況報告です。


親友の退職や結婚のお祝いのことや、なんやかんやでバタバタした日々と、現実逃避のように、ぼぉ~っとした日々を繰り返す中、なかなか一緒に行動できない家族の貴重なお休みを利用して、伊豆へ旅行しました。昨年、宮島に感動し、今年も『癒しの海』を求めて・・・

画像は、その時お世話になったお部屋の露天風呂です。
お部屋、お料理、お風呂、おもてなし、どれをとっても評判どおりの素敵なお宿でした。
是非、今度、ご紹介させていただきたいと思っています。

c0116808_21585047.jpg相変わらずのまったりマイペースですが、よろしくお願いいたします。
また、ゆっくりみなさんのところへお邪魔させてください。。。

もう9月だというのに、夏のような暑さ、
みなさんも体調崩されませんよう・・・
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-09-18 21:53 | ひとりごと トップへ↑
おでかけバッグ2
今年で4、5回目の参加となる、シティリビング『OLフェスタ』(←.pdfファイル)
いつものように、リーガロイヤル行きバス乗り場へ。毎年、長蛇の列なのに、今年はまったく並んでいない。少し時間に遅れたからか?え、まさか日を間違えた?と、チケットを確認。OK、間違いなし!ほっ♪タクシーで現地へGOした私達。

いざ、リーガロイヤルホテルに到着。
でも、、、なんだか、いつもと様子が違う・・・もう、すっかり始まっているからと、見覚えのあるエスカレーターで会場へ向かうべく上へ、上へ、、、あれ?
エスカレーターが止まっているよ。。。
まさかねぇ。うん、まさかねぇ・・・。
再度、チケットの「場所」を確認。
「ホテルニューオータニ」
・・・っがーん!! 
いい大人が、ふたりも揃って、しかも、一度、チケットの「日付」も確認しておいて・・・!
今までずっとリーガロイヤルホテルだったのに・・・なんで・・・?!
そんなことより、ニューオータニへ急げ~!!

ふたりで大笑いしながら、今年も無事にイベントへ参加したものの、なんだか疲れてしまって、飯島 直子ちゃんのトークショーも、井上&宮根の「芸能マル秘情報」も、遠巻きになんとなく見ているだけで、おばちゃんのようにブースに並んで、商品を貰い、満足して帰るのでした。。。(笑)

そんなおマヌケで、今年の夏も乗り切りたいと思います☆
教訓:慣れていることでも、確認チェックは怠らず!・・・はぁ。。。情けない。。。

c0116808_2112984.jpgそのおマヌケ(私のこと^^;)が、またおでかけバッグを作りました。
寿退社する友達へのプレゼントにw

今回の生地は
表布 : 『CHECK & STRIPE』さんのリネン
内布 : 「チャルカ」さんのチェコの生地

前回の、母親へのプレゼントの時とはまた違い、カジュアルな中にも品があって、さすが彩仍さんデザイン!
なんといっても、内布に使用したチャルカさんのチェコの生地↓が、大のお気に入りです♪
c0116808_21143969.jpg⇒過去記事は、こちら


日々、夏らしい暑さが増しますが、皆さん、どうぞ体調崩されませんよう、ご自愛ください。。。

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-08-06 21:34 | 手作り トップへ↑
griffith
c0116808_20261525.jpgネットで見つけて行ってみたいと思っていた、大阪 南船場にある アンティーク雑貨 日用雑貨を取り扱うお店 griffithさんに行って来ました。

入り口には、可愛らしいカゴが並べてられいて、早速興奮気味です(笑)
私は詳しくないのですが、いろんな作家さんの作品が素敵に並べられていました。ファンの方にはたまらないのではないでしょうか。

c0116808_20332648.jpg

店内は明るく、レイアウトも見やすく、幅広い分野の雑貨が扱われています。
作家さんの食器も素敵でした。

いろんな趣向の雑貨屋さんがたくさんありますが、久し振りに好きな雰囲気の雑貨屋さんを見つけた♪という感じで嬉しかったです。

More
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-07-28 20:56 | 雑貨やお店など トップへ↑



リネンで手作り、雑貨屋さんめぐりや、好きな書籍などを紹介しています。内田彩仍さんのように、心地よい暮らしを目指して・・・           2007.5.2より前の記事は、旧サイト分です^^
     by mitwo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
XML | ATOM
skin by mitwo