ベイクドチーズケーキ
c0116808_16304029.jpgベイクドチーズケーキを作りましたw

これも、作りたいと憧れていたケーキの中のひとつです。
レシピは、栗原はるみさんの『haru_mi』 秋vol.5 から。

向こうにちらっと映っているのが、型の底に敷き詰めたクッキー。
ベルギー産の、ロータス オリジナル カラメルビスケットです。
お味は、ほどよい甘さとシナモンの香りが、コーヒーや紅茶によく合います。
見た目も、レトロな外国のおやつの雰囲気をかもし出していて、可愛いですw

レシピでは、直径18cmの丸型1台分だったのですが、手持ちの丸型は直径15cm。そこで、長方形の型も利用して作りました。スティック状に切っておすそ分けする予定です♪

c0116808_16185670.jpg以前の、ガトーショコラパウンドケーキもおすそ分けしたのですが、その時のラッピングが楽しくて楽しくて♡
たいしたラッピングではないのですが、撮影しておけばよかったなぁと、今更ながらちょっぴり後悔ですぅ~
今回のチーズケーキは撮っておこう!

できたてよりも、粗熱が取れて時間が経ってからの方が、私は好きです♣
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-02-17 16:40 | お菓子 トップへ↑
バニラのパウンドケーキ
c0116808_1618160.jpg今日は「バニラのパウンドケーキ」を作ってみましたw

昨日のガトーショコラより材料も工程も少なく、作りやすかったです。
パウンドケーキは、キットでは作ったことがあったのですが、いちから作るのは初めて。
憧れていたんですよね~♪♬

今回も、小嶋ルミさんの「知りたがりの、お菓子レシピ」からです。
作り始めると、ハンドミキサーで5分回し続け、腕がだるくなったまま、続いてといた卵を4回に分けて加えていくのですが、その都度2分ずつハンドミキサーで泡立てます。
うぅっ。もう腕がもげそうですぅ・・・ il||li _| ̄|○ il||li

オーブンの温度も気にして、様子を見ながら初心者の勘で温度や時間を調節しました。
小嶋さんのこのパウンドケーキのレシピは、よくある「パウンドケーキの重い生地やのどに詰まるようなぱさつきが気になる」ということのないよう、「きめ細かで、しっとりしていながら軽やか」なのが特徴のようです。なのでバターを泡立てる時はハンドミキサーで5分はかけるし、粉を入れた後は80回くらいゴムべらで混ぜます。腕がへろへろになります。。。
c0116808_16353124.jpg
出来て粗熱をとってすぐに食べてみると、確かに軽い食感でした。
1日寝かすと、もう少ししっとり感が加わるかもしれません♡

□今回の教訓□
・お菓子作りは体力も必要
・経験を積みオーブンのクセを知ること
・材料を計る温度計が意外と役立つ
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-02-11 16:42 | お菓子 トップへ↑
蒸焼き ガトーショコラ
c0116808_1905897.jpg新しくオーブンを買い換えたことが大きな要因となっていると思います。
今年のバレンタインチョコは手作りにしました!

今までのターンテーブル型レンジでもオーブンはできたのに、そんなに利用しなかった・・・
なんだ、この違いは!!(笑)


今回のガトーショコラ作りには、いろんな方の協力があったからこそできました。
お菓子作り教室の体験やキットになったものではなく、いちから材料を揃えて作るのはもう何年ぶり?何十年ぶり?Σ( ̄ロ ̄lll)

先ずはお道具。
手持ちは、ボウルや泡だて器くらいで、ハンドミキサーやらゴムべら、デジタルスケールなど基本的なものからな~んにも持っていません。
全部揃えるとなると、かなり高くつくな~・・・でも作りたいし・・・よぉーっし!
初めの投資は痛いけれど、これから作るということで揃えるぞぉう!!
と、意欲的にネットで調べたりして会社の友達にもいろいろ聞いていたら、貸してくれるって!な、な、な、なぁ~んですってぇ~!!
貸してあげるのを使ってみてから買うか決めたらいいや~んって♪
そこの親切なお方、貴女は神様?仏様?いや、マリア様でしょう~
嬉しい~、ありがとう~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

更にもう一人救世主が!
お料理上手な先輩が、私が作ろうと思っていた小嶋ルミさんの『知りたがりの、お菓子レシピ』も持っていて、いろいろ教えていただけました!
材料を揃えるのにもとっても助かりました!

どちらかというと、なんでもひとりで決めて調べて実行するタイプだったのですが、身近な人に話してみるものだなぁと実感しました(*v.v)。。。

More
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-02-10 20:19 | お菓子 トップへ↑
L change the World
朝降っていた雨が、いつの間にかまるで羽毛布団の羽毛のようにふわふわとしたきれいな白い雪となりいっぱい舞い降りてきて、小さい頃見た少し積もった雪を思い出しどきどきしていると、どんどんどんどん視界は真っ白になり、あの頃のように雪が積もり始めました・・・
c0116808_23492660.jpg
そんな雪の中、映画 『L change the World』 を観てきましたw

「DEATH NOTE」?なにそれ。少年漫画の映画化?ふ~ん、興味ない。
って思っていたのに、2年ほど前テレビ放映された時チラッと観るだけのはずが、どんどん世界に引き込まれていきました(笑)
すぐに「DEATH NOTE the last name」を劇場へ観に行き、更に”L”のファンに。
そして、待ちに待った「L change the World」

見たことのない”L”がそこに居ました。
やっぱり”L”はすごい。かっこいい。感動した。

特に、”L”の言葉に何度か胸を打たれました。。。
きわめつけは、最後の最後。。。泣きました。。。
心の中で何度も何度も ”L”・・・”Lー” と叫んでいました。。。

「DEATH NOTE」を観ていない友達が私に合わせて観に行ってくれて、わかり辛かったんじゃないかなと心配していたのですが、「面白かった」と。ほっ。
でもでも。個人的には「DEATH NOTE」前編・後編をご覧になってからの鑑賞を強くおすすめします。あるいは、この映画を観てからでも、前編・後編は観てみてください。
より一層笑えるし、深い感動が生まれると思います。

c0116808_0511427.jpg正直、ストーリーは思わず突っ込んでしまいたくなる部分も無きにしも非ずでしたが、なによりこの映画は”L”を見て欲しいです。
この”L”を演じている松山ケンイチくんですが、もう私には”L”そのものです。鼻のほくろも大好き。。。

久し振りに映画のパンフレットを買ってしまいました(笑)
例の「L」のロゴ入りクリアファイルに入ったパンフレットは、いろんな胸きゅん”L”があちらこちらに居て、”L”ファンにはおすすめです♡
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-02-10 00:57 | 映画 トップへ↑
今どきのレンジ と ”L”×XYLITOL
c0116808_1464134.gif17年ほど使っていた電子レンジが壊れました・・・
家電製品の寿命は10年と言われる中、長い間よく働いてくれました^^
温め、解凍、トースター、ごく稀にオーブンとして利用していました。壊れて不便に思ったのはトースター機能。無くても生活に困らないモノだとは思うのですが、あった方が便利なので買うことにしました。

そこで浦島太郎状態だったのが、今のレンジってターンテーブルで回ったりしないんですね!レンジ機能が進化していて、スチームレンジでラップ無しでもふっくら温めてくれるんですね!余分な油分や塩分を落としてヘルシーに仕上げたりと、機能が進化している分トースター機能がなかったりして、私の知っているレンジとは大違いです。そんな立派なレンジ、我が家では宝の持ち腐れになるだろうと、今までと同じような機能のものを見ていたのですが、長い目で見てこれから向こう10年はがんばってもらうわけだし、美味しく温めてくれるというスチームレンジに興味がなかったわけではないので、結局は同じような機能の中でもまだ手が届くHITACHIの「ヘルシーシェフ」というオーブンレンジと、トースターを買いましたw

まずはホットミルクにチャレンジ☆
おぉ~、回らなくてもちゃんとオートで温まっているし、今までの「ピー」という終了の音とは違いメロディでお知らせしてくれて嬉しい♪
次にスチームレンジを肉まんで試してみました☆
今まで肉まんに軽く水をふりラップをして温めていたのですが、ラップなしのスチームレンジって本当にふっくらだし、美味しく温まるんですね~!感激ですw

c0116808_10131773.gifパンの発酵機能やスチームオーブン機能で、パンやお菓子もふっくらしあがるようなので、不精な私でもついつい作ってみたくなりますw
この今どきレンジに夢中です(笑)

”L”×XYLITOL
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-02-03 02:19 | ひとりごと トップへ↑
ぷち親孝行
c0116808_9403830.jpg
鳥取県 三朝(みささ)温泉へ行って来ました^^

いつもなにかとお世話になっている両親へ、なにかお礼がしたいと考え、母親が大好きな温泉でゆっくりしてもらうことに。

三朝温泉は、肌あたりがとっても柔らかなお湯がとても印象的でした。
お世話になった「三朝館」さんにした理由のひとつがお風呂。いくつかお風呂があるのですが、先ずは予約していた「玉湯楽(たまゆら)」という貸切風呂に入りました。実は、庭園露天風呂の中のひとつ 「こもれびの湯」は、毎週(日・水・金)にはたくさんのバラの花が浮かべられるのですが、あいにく私達の宿泊日は違い残念に思っていました。そのことを知った母親が私の為に貸切風呂の浮かべるよう、いろんな色の綺麗なバラを用意してくれていたのです!
うわぁ~感激053.gif
私達夫婦からのプレゼント旅行の筈なのに、またしても母親にやられてしまいました・・・
結局、私達夫婦で貸切風呂にバラを浮かべて、満喫してしまいました。。。↓これですw

c0116808_1045277.jpg夜は庭の湯。翌朝は男湯と女湯が入れ替わり滝の湯を楽しみましたw
面白かったのが、滝の湯には畳の間が設けられていて、ゆっくりのんびり露天風呂で温まった身体を畳の上で寝そべってくつろげるようになっているのです。もう一つお部屋があり、そちらには古きよき昭和初期時代の日本の居間が再現されていました。レトロなテレビを観ながらちゃぶ台を囲んで裸のおつきあいができるみたいです(笑)

日本海で獲れたカニ三昧のお料理、いいお湯、風情ある景色、白壁土蔵群・赤瓦や、鳥取二十世紀梨記念館などの観光で、雨が降ったり止んだりでしたが、いい旅となりましたw
が、結局私が満足してしまいました。。。また何か企画を考えねば・・・
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-01-20 10:33 | ひとりごと トップへ↑
2008年 よ~い、どん!
c0116808_10411049.jpg遅ればせながら・・・
新年あけましておめでとうございます☆

はじまりましたね、2008年
私は、毎年恒例、紅白歌合戦を観て、ジャニーズの番組のカウントダウンで年を越しました(笑)
今年も健康に、笑顔の多い一年になればいいなと思います。

ところで。いきなりですが、『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』二夜連続放送、ご覧になられましたか?
私は、昨年の第一話から再放送の時からとても楽しみにしていて、リアルで観ながら録画もしたほどの熱の入れようです(笑)

バラエティ豊かに、いろんな方が出演されていましたね~!私は、ドラマから入った派なので、本当に楽しめました。もうため息もんです。まだ余韻に酔っています。また漫画を読み返したくてうずうずしています(* ̄m ̄)

こんなミーハーな感じではじまった私の2008年。順調です(笑)
相変わらずのマイペースで今年もがんばりたいと思います(´∀`*)
今年も昨年同様、みなさんと楽しく交流できますように、どうぞよろしくお願い致します!

c0116808_1114371.gifはじまったばかりのスタートライン
皆 それぞれ よぉ~い、どぉ~ん♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-01-06 11:15 | ひとりごと トップへ↑
2007年 最後のご挨拶
c0116808_17452564.jpg
今年も残すところ明日1日となりました。
年末、いかがお過ごしですか?
お正月の準備はちゃくちゃくと進んでいらっしゃいますか?
私は、昨日、朝からお掃除をしていたのですが、「のだめカンタービレ」のテレビ再放送を観ているうちに完全に腰を据えてしまいました(笑) 年明けの「二夜連続ドラマスペシャル のだめカンタービレinヨーロッパ」編が今から楽しみですね♪
昨日の二の舞になってはいけないと、のだめは録画して(笑)、今日は寒波の中頑張ってお買い物に行って来ました。
明日は、プチお節や年越しそばの準備だけにし、あとはゆっくりしたいと思います。

大晦日、毎年なにかとお騒がせな紅白ですが、実は毎年観ています。。。w
なにが楽しみってことはないのですが、小さい頃からの習慣だからか、紅白を観て年末を感じています^^

今年も振り返ってみると、悲しいニュースが多かったですね。
来年は、笑顔がこぼれる1年になるといいな・・・

c0116808_17494815.gifみなさん、今年も楽しく交流していただきありがとうございました!
新しい年2008年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

とても寒い年越しとなりそうですね、みなさん体調崩されませんよう。。。
よいお年をお迎えください。。。
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-12-30 18:07 | ひとりごと トップへ↑
メリー・クリスマス☆
c0116808_17461855.jpg
月並みですが・・・
2007年も残すところ1週間ほどとなりましたね。
ほんと、1年のはやさに驚かされます。
時間が速くなるわけでもないのに不思議な感覚です。なにがそう感じさせるのでしょう?
歳を重ねるごとに本当にはやくてはやくて。。。

今年もみなさんと楽しく交流させていただき、本当に嬉しく思います。
リアルではしょっちゅう会えなくなった方との交流もできますし、また新たな出逢いもあります。そんな何気ない交流のなかに、優しさや勇気をいただいたりして、なにかしら自分への影響を感じます。この大切な「きもち」を、これからも大事にしていけるといいな、と思います。

この3連休が終わると、あと数日お勤めがある方もいらっしゃると思います。私もです。
最後の最後までばたばたしそうですが、お互い笑顔で乗り切れるといいですね♪c0116808_1820890.gif

今日はクリスマス・イヴ!
どうぞみなさん、笑顔の絶えないクリスマスをお過ごしください。
メリー・クリスマス☆です。(*^-^*)


画像のクリスマスチャームは、恋花*さんからのプレゼントなんです。
とても可愛いくてw ありがとうございます♪
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-12-24 18:36 | ひとりごと トップへ↑
初オークション☆
っじゃーん!
わたくし、先日、初めて、オークションに、入札しました。
そして
憧れていたペチパンツを、落札することができました!c0116808_95034.jpg
オークションといえば、競り合って金額がどんどん上がっていき、欲しい気持ちが上回り、気がつけばとても高い金額になっていた・・・
というのが私のイメージで、う~ん私には合わない。。。と、今まで素通りしてきました。
今回は、自分のイメージどおりの雰囲気、長さ、ボリュームのペチパンツをたまたま偶然見つけたところから、社会勉強だと思い切って初オークション入札に至りました。

面白いもので、やはり時間がせまってくると一気に金額が上がるんですね。アクションを起こさず静観していたのですが、その内、私の中で決めていた希望金額に近付いてきて、、、

悩みましたが、これも社会勉強!ペチパンツ欲しいし。でも、自分の中の上限は決めておくことに。そして、初めての入札。
驚いたのが、終了時間が数分延長になったことです。さすがにその間はどきどきしちゃいましたが、これ以上の入札があったら残念だけれど諦めよう・・・と、終わるのを見守っていると・・・それ以上の入札は入ることは無く、私が落札者に!わお♪

う~ん。この感覚。クセになるの、わかるような気がします(笑)
競り合うのは性に合いませんが、自分で決めた金額を一度だけポチッと入札するだけなら今後も参加するかも、ですw

落札後のやり取りもまったく分からなかったのですが、携帯に私が落札しましたというメールが届き、出品者の方からのメッセージがあったので、ほっ。
それから、パソコンでやり取り。出品者の方が親切な方だったのと、私も大好きなサイトさんを出品者の方も利用されているのを知り、一気に親近感がわき安心度アップにつながり、気持ちよく取引することができましたw

c0116808_10193956.jpg早々に発送もしていただき、昨日無事に手元に届きました!
素敵にラッピングされた大きな花柄のスカラップペチパンツ。
思ったとおり素敵で、勿論、早速履いてみましたよ(笑)
そのまま部屋着として活躍できそうだし、手持ちのお洋服と合わせてみてもやっぱりかなり可愛い!!きゃあー♪テンション上がる上がる↑(笑)

そしてそして、嬉しい手づくりコサージュのプレゼント付でした。出品者の方のお心遣いが伝わってきますよね。
ちょっぴりどきどきの、嬉しい社会勉強ができた、私の初オークション参加でした^^
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2007-12-15 10:45 | ひとりごと トップへ↑



リネンで手作り、雑貨屋さんめぐりや、好きな書籍などを紹介しています。内田彩仍さんのように、心地よい暮らしを目指して・・・           2007.5.2より前の記事は、旧サイト分です^^
     by mitwo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
XML | ATOM
skin by mitwo