fuwa-fuwaさんのスラブガーゼOP
c0116808_1427346.jpg
小春さんのshop 「fuwa-fuwa」 さんから、スラブガーゼOPが届きましたw

いつもいつも、本当に素敵なラッピングでいい香り♡
真っ白なスラブガーゼは、ふわふわで気持ちいいです。
襟元はぐるりとリネンレース。
髪をアップにして、このリネンレースを見せちゃわないともったいないですよね。
単品でも重ね着でも、1年中活躍してくれそうです。

最近気になっていること
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-05-06 15:46 | ひとりごと トップへ↑
京都デート♡
c0116808_14343528.jpg先日のお誕生日の前日、京都へ出掛けました。

京都に詳しい職場の先輩に紹介してもらった「祇園 おくむら」さんでお食事をしました。
久し振りの立派なコース。どきどき、わくわく♪
こちらにはメニューがないようで、予約時にいくらのコースか指定しただけ。飲み物もほとんどのものは用意できますのでなんなりと、という具合。お誕生日ということで、シャンパンで乾杯w


旬の春野菜やお魚、お肉はとても美味しく調理されており舌だけでなく、飾りや器でも目を楽しませてくれました。
デザートは数種類の中から選べるのですが、全種類でもOKなので勿論全て(笑)
クッキープレートにチョコレートでHappy Birthdayの文字。ロウソク付きで運ばれてきました。こういう演出、気分が盛り上がりますよね(´∀`*)

その後は、行きたかった「LINNET」「ANGERS」へ。
いっぱい歩いても大丈夫なように先日買った「aravon」のシューズが大活躍!らくちん♪

c0116808_1458352.jpg大阪梅田ハービスエント内の「ANGERS」が大好きで、3階建ての河原町店へずっと行ってみたかったのです。ハービスよりも規模が大きく、品数も多く、興奮~♬
可愛らしいお菓子型を見つけました。テフロン加工されているので生地の型離れがいいらしいフランスのGOBEL。見た目も可愛らしく一目惚れw
そして、熱伝導が良く熱を均一に伝えるらしいギルアの型も長方形と正方形を買ってみました。フィナンシェやタルトを焼くのが楽しみです♥

プレゼント
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-04-26 16:32 | ひとりごと トップへ↑
aravon と フィナンシェ
c0116808_20333691.jpg最近のどんよりお天気とは一転、久し振りにぽかぽかお日さまで気持ちの良い日曜日でしたw
お買い物に出掛けていたのですが、履き心地のいい靴と出逢いました。ニューバランスからレディスカジュアルシューズのブランド「aravon」というのが出ているのですね。前からあったのかな?new balanceだけあって履き心地は抜群にいいです!もともと母親のウォーキングシューズを見に行っていたのですが、私も買ってしまいました。母親は発売前から狙っていた新色のGIROです。

以前から、疲れないいい靴が欲しいとは思っていました。いわゆる有名どころも何足か試着してみるものの、かかとの無いフラットなタイプは短足な自分には似合わないとか、持っているお洋服とは合わないと諦めてきました。。。
ですが、このaravonシリーズは、形もカラーも新鮮で可愛らしく、おすすめです♪♬♩

そんな靴とはぜんぜん関係のない↑画像は、先日作った初フィナンシェです(笑)
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」のアーモンド風味のフィナンシェに、手持ちのアーモンドクラッシュを乗せてみました。翌日、おすそわけに持っていくと、評判も良く嬉しかったですw
この細長いタイプの型、お借りしたのもなんですが、いいです!フィナンシェの型を持っていなくて、ネットで調べてみるとシリコン型が主流のようでした。が、このなんともレトロちっくで見た目も可愛いブリキの型。熱の通りがいい分焼き具合もよく、生地もスっときれいに取り出せます。気に入りましたw シリコン型とブリキの型、それぞれ長所と短所があるのでしょうが、先ずはブリキの型が欲しいと思いました。

c0116808_20591860.jpg朝からお菓子を作るのがお気に入りの私ですが、最近は食べたい時に作りたくなります・・・
今日「ちびまる子ちゃん」が始まってからなんとなく作り始めたのがこのニューヨークチーズケーキ。
今回は、「食べきりサイズの 大人のお菓子」のレシピです。
画像は、チーズケーキっぽくないし汚いのですが・・・味は一応goodです☆
クッキー生地は、お気に入りのロータスのシナモンクッキー。
いつでも作れるように、ストックはいつも置いてありますw
このクッキー生地が、更に私好みの美味しさにしてくれていると思いますw しあわせぇ~w ほわほわぁ~~~~~♡♡♡
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-04-20 21:32 | お菓子 トップへ↑
c0116808_16262834.jpgはじめての苺狩り。

イメージでは、規則正しく整備された畑にズラーっと苺の葉が並んでいて、しゃがんで実った苺を摘むものだと思っていました。
実際は、ビニールハウスに腰くらいまでの高さで並んでいる、見るからに温室育ちでお嬢ちゃまな苺ちゃんたちを、立ったまま摘みます。
そんなお上品な苺ちゃんをハサミで切り取り、そのまま口にパクリ。これまた私のイメージと違っていました。かごに摘んだ苺を入れていき、摘み終えたらウッディーなテーブルで「苺甘いね~」とか「苺赤いね~」とかくだらないことを話しながら、わいわいがやがや食べるのだと思っていたので、その場で摘んでは食べ、摘んでは食べの繰り返しルールには驚きました

そんな感じでへぇ~!へぇ~!といちいち驚き、苺の甘さに感動。でもすぐにお腹一杯に。
楽しかった乙女な苺摘みが、いつしか修行僧のように・・・苺ってこんなにお腹膨れるの?!
朝ごはんもそこそこにお腹が空いた状態で、始めたばかりなのに、ひょえ~、もういらない!

お腹一杯でもうなにも入らない!と思っていたのに40分ほどでお腹が減ります^^;
KIHACHIで、ギャル曽根ちゃんのごとくランチコースを目一杯食べて帰りました。
今度こそ本当に、もうお腹いっぱいっす! うぅっ。苦しい...

今回苺狩りに訪れたのは、ドラマ 『鹿男あをによし』 でも撮影されていた飛鳥。c0116808_173422.jpg
とってものどかで好きな雰囲気。少しだけ肌寒いけれどいいお天気だった今日。お日様の匂いとのどかな景色に気持ちは一気にリラックス。先日の雨で散ったであろう桜の花びらが地面に一杯。あちらこちらで春の花が咲き、鳥がさえずり、蝶々がひらひら。。。 いかにも田舎していて大好きです。癒されました。

持てないほどたくさんの苺たち。お菓子作りに使いたいと思ってはいたけれど、多すぎ。ジャムでも作ってみようかな。。。
それにしても。苺の花って、可愛らしいなぁ・・・
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-04-12 17:43 | ひとりごと トップへ↑
ライラの冒険 と 桜
c0116808_11512515.jpg映画 『ライラの冒険』 を観て来ました。

三章からなるこの映画。いちばん初めに、第一章は現世界ではない異世界での出来事。第二章は現世界。第三章は現世界と異世界を行き来するという説明がありました。
予告編の「鎧クマ」と壮大なファンタジーに惹かれて、何の知識も無いままの鑑賞でしたが全体を通してどきどきわくわく充分楽しめました♥

超大作を112分でまとめてあるので、トントントンと展開は速いです。見たことも無い乗り物や世界観を、美しい映像で大スクリーンで観るのは大好きです。主人公のライラ役の女の子も可愛らしく魅力的で演技が上手い!当たり前なんだけれど、すごいなぁ~と心から感心仕切りです。
二コール・キッドマンも相変わらずお美しい。。。
ストーリーも、映像で観るとわかりやすかったです。文字から読み取るよりも映像から視覚的にキャッチする方を好む私は満足ですw

この映画の特徴のひとつ、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物も可愛らしく、目を楽しませてくれる要因のひとつに。
このダイモン占いが、公式サイトで占えます。PCサイトでは20の質問に答えていくタイプ。携帯サイトは生年月日で占うタイプでした。PCサイトは こちらw ⇒ ダイモン占い

c0116808_122856.jpg桜も綺麗に咲いていました。
水上バスに乗ってお花見をしたかったのですが、時間が合わなかったので川沿いを歩きました。桜並木までは距離があるのでほんの少しだけ。
夕刻のオレンジ色の太陽の光に照らされた桜は、朝のさわやかで透明な光の時とは違う優しい桜色に染まっているように見えました。

撮影している時に、すぐ後ろに居たおじさんが「今年も綺麗に咲いてくれてありがとう」と。春だから桜が開花するのが当たり前ではなく、咲いてくれてありがとうという気持ち、私も改めて感謝の気持ちを心の中で思いました。。。
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-04-06 12:42 | 映画 トップへ↑
楽しいケーキ作り と 彩仍さんの新刊
c0116808_134023.jpg昨日お出掛けした際、quatre saisonsの定番リネンエプロンの春の新色「桜色」を見つけました。淡い桜色に一目惚れ。
春に向けてのお買い物をいくつかしました。お台所仕事が楽しくなるアイテムが、またひとつ増えました♡

最近は本当にケーキ作りが楽しいです
今日は「マーマレード入りチーズパウンド」を作りました。パウンドケーキは大好きです。今日作ったのは、クリームチーズがたっぷり入っているのでバターは控えめ。マーマレードにブランデーを混ぜるところを、あると思っていたブランデーが見当たらず仕方なくウイスキーで代用です。好みのしっとりタイプのパウンドケーキとなりましたw
レシピは、石橋かおりさんの『おいしいチーズケーキの作り方。』

c0116808_13482835.jpgこちらは「塩味キャラメルケーキ」
大好きなキャラメルソースに、ちょっぴり塩が効いていて大人味。塩味のお菓子ってちょっと前に流行りましたよね。東京ディズニーシーの塩アイスも美味しいですよね。甘くてしょっぱいこの絶妙なバランスが好きですw
レシピ:荻田尚子さんの『食べきりサイズの大人のお菓子』
大人味なお菓子が満載でお気に入りです。

c0116808_13591549.jpg小嶋ルミさんの新刊を書店で見つけて大興奮!(笑)
『オーブン・ミトンのおやつなお菓子』
小腹が減ったので、先日さっそく「プレーン・ホットケーキ」を作ってみました。材料を合わせて、フライパンかホットプレートで焼くだけ。簡単なのに焦がしてしまいました
今までのルミさんのレシピ本よりは「おうちで簡単おやつ」な感覚で手軽に作れるレシピ満載です。

c0116808_144838.jpg内田彩仍さんの最新刊『ミルクとまいにち』
発売前から、気になりつつも購入はどうしようかなと思っていたのですが、実際書店で手にすると迷わずレジに向かっていました(笑)
今回の書籍は彩仍さんと愛猫のくらしの紹介なのですが、掲載されている画像は相変わらず彩仍さんのセンスが光っていますし、愛猫をとおして垣間見えるお家やキッチンの様子も見ていてとても楽しいです。ちょっぴり悲しいお話もあるのですが彩仍さんファンには楽しめると思います。

宝島社の「リンネル」には、彩仍さんの重ね着ペチコートの作り方が載っていて嬉しいです。「ナチュラルシーズン」と題して彩仍さんの特集も数ページあり、見ているだけでも楽しいですし参考になります。

ぽかぽか春だなぁ~と思える日もあれば、肌寒く気温が下がる日もありますね。。。
体調を崩さないように気をつけましょう・・・
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-03-30 14:46 | お菓子 トップへ↑
ギャザーエプロン と フープロ
c0116808_11175313.jpg小春さんのshop fuwaーfuwaさんで受注販売されていたギャザーエプロンが届きました♡

こちらのエプロン、『cotton friend 春号』に掲載されていたもので、遠い昔、家庭科の授業に持っていったものや結婚する時に購入したものとはぜ~んぜん違い、とてもお洒落なエプロンなんです♪♬♩
しかも、エプロンとしてだけではなく重ね着も楽しめちゃうし、そのままちょっとお買い物にも行ける優れものなのです。
むふ。早速着ているのですが、可愛いぃ~♥♥♥
これからどんどん着まくりたいと思っています


先日、一次発酵中の画像を紹介していたプチパン。
c0116808_11285046.jpgパンはずっと作りたいと思っていて、随分前に、体験教室で作って以来、はじめて自分で作りました。HB(ホームベーカリー)の購入を真剣に考えていた頃もあったのですが、お料理の先輩に相談すると、先ずは自分で作ってからでもHBの購入は遅くないとアドバイスいただき・・・
そうなると重い腰が更に重くなり、どんどんパン作りの機会は遠のくばかり・・・ただ、日々が過ぎていきました・・・

パン作りにとりかかるまで・・・↓
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-03-20 12:38 | ひとりごと トップへ↑
spring has come...
c0116808_15171975.jpg
昨年末、小春さんのshopで購入できた Antique doilyのワンピース
もったいなくて、お正月に着て以来飾っていました。
春が近づいてきた今日この頃。
久し振りに、同じく小春さんのブラックキャミワンピと重ねてみました・・・♡

c0116808_15254588.jpg遅ればせながら、母親に携帯電話を持ってもらうことにしました。
待ち合わせは時間と場所を決めてするものの、ごく稀にとんでもないことになります。待ち合わせの駅に停車しない快速電車に乗車してしまい、随分遅れて母が登場したことも。携帯電話が無かった時代を過ごしてきたはずなのに、いつの間にか携帯の便利さにどっぷり慣れてしまって、楽しく「待つ」ことが、何かあったのかもという「心配」やイライラに。。。
持つのは嫌がっていたのですが、諦めてもらいました。

昨日、今日と携帯の使い方レクチャーです。電源の入れ方・切り方からです。電話の掛け方・受け方。メールの送受信。文字の入力・・・普段、何気なくしている操作が、母親には難しくなかなか覚えられないのです。つい先ほど自分でできた操作が、ちょっと画面が変るとちんぷんかんぷんに。便利なはずの携帯が、小難しい機械に。。。それでも、最低限のことはできるようになりました。母が一番喜んだのが待ち受けに私の画像を設定した時でしたが・・・とほほ。

私との待ち合わせや連絡の為に持たせてしまった携帯。。。悪いことをした気にも。。。いや、でも。やはりあった方が便利だし。パソコンに入っているゲームを自力で楽しめるようになった母親なので、きっとすぐに慣れてくれると思います。頑張れ!おかあさん!

c0116808_15404643.jpg前から作りたいと思いつつ、なかなか実行にうつせていなかったパン作り。
生地の捏ねができるフードプロセッサーを購入したのを機に取り掛かってみました。画像は一次発酵中なのですが、今ちらっと覗いてみると何倍にも大きく膨れ上がっていましたw さてさて、どうなることやら。
乞うご期待!・・・??です。。。(笑)
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-03-16 16:11 | ひとりごと トップへ↑
圧力鍋に挑戦
c0116808_20161351.jpg突然ですが、圧力鍋が欲しくなりました。
お料理に目覚め始めています(笑)
多分・・・先日購入したスチームオーブンレンジ「ヘルシーシェフ」の影響だと思われます。最近のブログはもっぱらお菓子作り。今日も朝からN.Y.チーズケーキを焼いていました。レシピとオーブンがいいから、まるで自分の腕が上がったのかと勘違いをさせてくれます

前から可愛いなぁと思っていた「ル・クルーゼ」のお鍋。高価だし、そんなに凝った料理せぇ~へんやろう~へへっ。と、スルーしてきました。が、ここにきて気になり始めます。そこでいろいろ検索してみると、結構、圧力鍋と比較されているサイトさんが目に付きます。そうなるとこちらも気になる。。。
いろいろ熟考した結果、圧力鍋に軍配が上がりました!働く主婦としては、調理時間をぐっと短縮でき、素材の風味や栄養を逃がさず、固い食材を美味しくやわらかく調理してくれる圧力鍋は、主婦の味方じゃあ~りませんか、奥さんっ!

c0116808_2053729.jpg次に悩んだのは、どこのメーカーにするか。。。
圧力鍋って、シューシュー蒸気を噴き出し、音が鳴って怖いイメージがありました。いろいろ調べた結果、加熱中は蒸気を吹き出さないスプリング式圧力調整装置を採用し、音が静かだというドイツのフィスラー ロイヤル圧力鍋に決定。見た目も、すっきりスマートでいて、ころんと可愛らしくてお気に入りです♪♬♩

つづきはこちらw ↓
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-03-08 21:50 | お料理 トップへ↑
クリィーミィN.Y.チーズケーキ と お呼ばれw
c0116808_11144817.jpg昨年、秋に結婚したお友達の新居にお邪魔させていただくことになりました。

最近作ったケーキの中で、イチバン人気のベイクドチーズケーキを手土産に、と決めていました。なのに、なのに。
石橋 かおりさんの『おいしいチーズケーキの作り方』 を見ていて、N.Y.チーズケーキが大好きな私は、「CREAMY N.Y. CHEESECAKE」が作りたくなり、急遽予定変更!ビギナーの無謀なチャレンジです(笑)
お土産に持って行くのに、初めて作るケーキを持っていくなんて無謀ですよね~。
さすが私だなぁと思いました(笑)

しかも、しかも。土曜日のお呼ばれに向けて、金曜日のうちに作っておくつもりが、結局自分の不甲斐なさから作れませんでした
というわけで、お呼ばれ当日の朝からケーキ作り。
私は朝が大好きで、朝の作業がいちばん気持ちいいのでご機嫌ですw いつもは朝から作り、ゆっくり生地を寝かします。ケーキを作ったことがある方はご存知だと思いますが、手作りケーキって作ってすぐよりも、時間を置いた方が形も味も落ち着くし、数倍も美味しいんですよね。約束の時間には遅刻するメールを打ち、それでも手際よく・・・

結局、荒熱が取れた程度でプレゼント用のBOXへ入れるのですが、今までと様子が違う・・・
か~な~り、ふわっふわでBOXへ入れるのも一苦労・・・^^; c0116808_1019052.jpg
時間がないのでラッピングもそこそこに出掛けます。

あとで反省点に気付きます。
泡だて器でまぜるところを、ハンドミキサーでがんばってまぜたのがふわっふわになり過ぎた原因でした。それはそれで食感もよくおいしいのですが、ナイフで切ると形がくずれてしまい、見てくれは最悪でした(笑)

つづきは、こちらw ↓
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-02-24 11:49 | お菓子 トップへ↑



リネンで手作り、雑貨屋さんめぐりや、好きな書籍などを紹介しています。内田彩仍さんのように、心地よい暮らしを目指して・・・           2007.5.2より前の記事は、旧サイト分です^^
     by mitwo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
XML | ATOM
skin by mitwo