カテゴリ:神戸( 10 )
by mitwo |トップへ↑
プリザードフラワー と、レスカエコ ビゴ
c0116808_2059433.jpg
昨日の大雨とは打って変わって、今日は、本当にいいお天気で、暑いくらいでしたね。

私は、お友達が通っているプリザードフラワーの、体験レッスンに参加してきました。
場所は、芦屋にあるセレクトショップ内。
どうやら、お花の先生と、セレクトショップの方がお知り合いのようで、場所を借りていらっしゃるようです。

初めてのプリザードフラワー。
なにもわからない私でしたが、先生に丁寧に教えていただき、楽しく体験することができました。



先ず、座って嬉しかったのが、目の前にあるアンティーク調の器。この器にアレンジしていき、仕上がったら、この器ごと持って帰れると知ったこと。
こんな可愛い器に、自分がアレンジしていけるなんて、ちょっとテンション上がります(笑)
手順は、↓こんな感じです。
1.お花を挿す土台になるフラワーフォームを、この器に入る大きさにカットします。
2.バラ、ダリア、ミニバラ、葉、アジサイに、ワイヤーを通し、挿す準備をします。
3.自由にアレンジしていきます。
  コツは、中心に向かって周りから挿していくと、立体的になるそうです。
4.形を調整しながら、隙間が見えるフラワーフォームに、コケを敷きます。

c0116808_21174559.jpgまだまだ、不慣れな私の挿したお花を、先生が少し方向を変えて挿してくださっただけで、立体的になるのも嬉しく、イメージしたものを、形に仕上げていく作業は、ソーイングと同じで、とても楽しいと感じました。

最後に、セレクトショップ内の家具を利用して、写真撮影。
いつのも自宅での撮影とは違い、素敵な家具と一緒に撮れるのが嬉しくて、色んなアングルからの撮影を楽しみました

生花や、ドライフラワーとは、また違うプリザードフラワー。
アニバーサリーや、クリスマスなどに飾ると、空間が華やかになって素敵だと思いました。
体験レッスン料金 ¥3,000
サイトは、こちらw ⇒ 「パリの庭」

お花を習う前に、食べたランチ↓
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-05-26 22:09 | 神戸 トップへ↑
「坂で見つけた春リネン」
楽しみにしていた「坂で見つけた春リネン」というイベントに行って来ました。
開催されたのは、神戸北野の「Connect by karfwest」という、リフォーム&インテリアショップ内でした。

こういうイベントへの参加は初めてだったので、どきどき・・・。
ネットで見ていた可愛らしいワンピースが並んでいて感激しました。欲しいと思っていたワンピースのパターンと生地のセットを、やっと手に入れることが出来て、本当に嬉しかったですpp_02.gif

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-04-29 11:51 | 神戸 トップへ↑
「コンソランテ イゾラベッラ」と「cafe dining muku.」
イゾラベッラ1.jpg神戸の『コンソランテ イゾラベッラ』へ行って来ました。

場所は、先日神戸散策した元町。titさんとは、目と鼻の先。
トアロード沿いの、とても落ち着いた感じの入り口です。階段を下りて行くと、結構広い店内。大人なムードで、ゆったり時間が流れる空間でした。

イゾラベッラ2.jpgお食事は、どれもとてもおいしくて、大満足。お腹一杯です
落ち着いた店内と、美味しいお料理に、すっかりファンになりましたw

この日、食べ始めて少しすると、なんだか違和感を感じました。
地震です。
気付いた人はそんなに居なかったようですが、すぐにわかりました。先日の三重県の地震です。
イゾラベッラ3.jpgその時は、揺れている・・・地震だ・・・。って感じでした。少し後の家族からの電話で、三重県で大きな地震があったことを知りました。
あれが神戸で起きた大きな地震だったら、あまりにも悠長に食事をしていたことになります。
後で考えると、ちょっと恐ろしくなりました。。。

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-04-20 11:53 | 神戸 トップへ↑
神戸散策 4  「コロニアルチェック」と、定番の・・・
pennywise_01.jpgさて、「神戸散策1」から、少しずつ紹介してきました、私の神戸お散歩レポも、今回で締めくくりたいと思います。

今まで、近くまで行っていたものの、場所を知らなくて、今回が初めての訪問となった 「THE PENNY WISE」 です。
素敵な家具が並んでいる奥の方に、「COLONIAL CHECK」の生地がありました。彩仍さんも利用されていますよねw 憧れていたんです。
驚いたのが、幅の長いこと、長いこと!カーテンや、ソファなどにも利用されるから、普段、手芸屋さんで見るよりも、1反の幅が、とても長く感じられました。

colonialcheck_01.jpg今回、純白の、さらしの様な生地に惹かれ、買ってしまいました。感触は、さらりとしていて、とても上質な感じです。手作りバッグの内布や、ラッピングの時、包んだりして、素敵に使いこなせたらいいなぁ、と思います。

帰りがけに、お花の形をした、貝のボタンを見つけました。これは、どこでもある形だと思いますが、なんと、今まで見た中で、一番安かったので、たくさん買っておきました。ラッキーですpp_01.gif

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-04-14 11:56 | 神戸 トップへ↑
神戸散策3 「clueto」
clueto_02.jpg今回は、「martha」でキーケースを購入てから、すっかりファンになってしまった「clueto」さん特集で、お送りしたいと思います。あはは。

購入したのは、バッグとスタンプです。
子羊さんのスタンプは、既に、私の手作り作品に乱用されているので、ご存知の方も多いはずです(笑) 「Thank you」のスタンプは、筆記体です。

スタンプの下に引いている、赤色のレースペーパーって珍しくありませんか?初めて見たので、海岸ビルヂングの「3 et demi」へ行った時に立ち寄った、「*Paty」さんで購入しました。外国の切手や、マトリョーシカ、ミニカーやおもちゃがたくさんありました。

clueto_bag04jpg.jpg「clueto」さんのサイトでチェックしていた「marron」というバッグ。手提げだけでなく、斜めがけにもできます。リネンと革の、いい風合いと、ころんとした形。実際、手にしてみると、私の好きな感じですw

ここで、とても親切で、商品に対する愛情がいっぱいな、お客さんを大切にされているオーナーの、北川さんという男性と出逢いました・・・

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-04-09 11:57 | 神戸 トップへ↑
神戸散策2 と 「たねや」さん
rollo_01.jpg引き続き、神戸散策のご紹介です。
今回は、「ROLLO」と「BROCANTE TIT」

ROLLOは、手芸屋さんです。
画像上の方の、大きなボタンの看板、分かりますか?入り口からして可愛いw
ボタン、レース、生地などなど、興味深いものばかり並んでいます。嬉しい発見は、アンティークスタンプと、ROLLOオリジナルが数点あったことです。
「フランス、オランダの古いボタン、ビーズをメインに色々な手芸用品を扱っています」と紹介されているだけあって、ボタンとビーズの種類、数は、かなり多いです。見ているだけでも可愛らしいです。

rollo_02.jpg私が購入したのは、イニシャル「M」の・・・これは、なんというのでしょうか?手作り作品のアクセントとして、チャーム的に使おうかと思っています。もし、正しい使い方をご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えてください(笑)

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-04-07 12:02 | 神戸 トップへ↑
神戸散策1 「tit」と「chronik」
tit_03.jpg先日訪れていた、神戸散策の模様を、少しずつアップしていきたいと思います。第一弾は、「tit」と「chronik」です。

ずっと訪れたいと思っていた「tit」と姉妹店。サイトをチェックしては、ため息が出ていました。想像していたのとちょっと違ったのは、思っていたよりこじんまりとしていたことと、場所。トアロードから路地っぽい道を入るとありました。shopは、思ったとおりの可愛らしさですw

tit_02.jpgどれもこれも気になって、ゆっくり、じっくり見てまわりました。「studio clip」さんのお洋服がたくさんありました。titオリジナルがあると思っていたので、可愛らしい店員さんにお尋ねしたところ、titの2階「chronik」は、オリジナルとのこと。胸が高まるのも束の間、私が訪れた日は、臨時休業されていました・・・。とてもとても残念でしたが、次回のお楽しみということと、喜び勇んでまた浪費してしまうのを、きっと防御してもらったと思い(笑)、ここでは、欲しいと思っていたスパッツ(レギンス?)と、レースの靴下を買いました。まだ、袋から出して、着る勇気がありません(笑)

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-04-06 12:03 | 神戸 トップへ↑
パン屋さん『Le Dimanche』
le-dimanche_01.jpg神戸に行く際、お友達に教えてもらった美味しいパン屋さんw
『Le Dimanche』(ル・ディマンシュ)
まず、店構えがとぉ~っても素敵でcute♪
中には、可愛らしいパンが並んでいて、どれにしようか迷います。

お味は・・・
本当に、どれもとっても美味しいです!!
グルメ通なお友達に、お土産として渡したのですが、食べるなり「美味しい!!コレどこで買ったん?」と聞かれたほどです(笑)
で、「高かったやろう~」と言われたのですが、それが、そうでもないんです!!
だいたいが150円~200円以内。プチサイズの『petit pain』だと、お試し価格の100円以下!!
また食べたいです!!

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2006-07-08 22:47 | 神戸 トップへ↑
『CHECK & STRIPE』 直営店OPEN!!
C&S.jpgネットで可愛い生地屋さんとして有名な『CHECK & STRIPE』の直営店が、7月7日神戸にオープンしました!!
オープンから3日間の、7(金)8(土)9(日)は、9時30分より整理券が配布されます(混雑している時間帯のみ整理券での対応のようです)C&S_02.jpg
いつもネットで購入していた関西人にとっては、待ちに待った直営店オープンではないでしょうか!!
3,000円以上購入者に、オープン記念のノベルティが用意されていますw

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2006-07-08 14:48 | 神戸 トップへ↑
神戸『Triton cafe』
トリトンカフェ_02.jpg神戸のcafeとして、有名な『Triton cafe』ですが、私は、まだここでお茶したことがなくて、雑貨屋さんとして訪れますw
可愛らしい看板がある階段を登ると大きな扉が。
入り口を入って、左側がcafe、右側が雑貨屋さんの1フロアーです。

トリトンカフェ_01.jpg正直、大好きなリネンの商品などは、ちょっと高価で、毎回我慢している私です(笑)
でも、ステーショナリーなら私にも買えます
今回、購入したモノは、日記(雑談)の方で紹介させていただきたいと思いますw

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2006-07-08 14:47 | 神戸 トップへ↑



リネンで手作り、雑貨屋さんめぐりや、好きな書籍などを紹介しています。内田彩仍さんのように、心地よい暮らしを目指して・・・           2007.5.2より前の記事は、旧サイト分です^^
     by mitwo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
XML | ATOM
skin by mitwo