カテゴリ:ひとりごと( 35 )
by mitwo |トップへ↑
京都 岩倉 実相院
c0116808_13231717.jpg
もうすっかり紅葉シーズンとなりましたが、まだもみじがちらほら色づく前に京都岩倉の『実相院』へ行って来ました。

ご存知の方も多いと思いますが、私が実相院を知ったのは旅のテレビ番組でした。
床に写ったもみじが紹介されていて、その綺麗な床もみじを是非この目で見てみたいと思っていました。現地で床もみじの撮影は禁止されているのでるので、サイトを紹介しておきます。見事な床もみじは ⇒ こちら

春以来の京都。初めての岩倉は都会の京都とはまた違う雰囲気で、実相院に着くや否やなんとも冷たい空気が漂っていて、凛と気持ちが引き締まる思いがしました。まだもみじは色づく前でしたが、それでも充分私たちを楽しませてくれました。

岩倉まで足を延ばしたついでに、一乗寺の「恵文社」にも行きました。こちらも行きたいと思いつつなかなか機会がなくて、やっと訪れることができました。思ったとおりの雰囲気に大満足。1日中のんびり店内をまわっていたいほどのくつろげる空間でした。いろいろ吟味し、結局買ったのは倉敷意匠計画室の「紙モノカタログ」
眺めているだけで癒される1冊です。

気の置けない友人との時間は本当に楽しく、いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。この日もそうで、待ち合わせした電車から、バスの車中、歩いている時と、とにかくどんな時も楽しく癒されます。そんな友人とのひと時は、普段の喧騒から離れ心から自分をリセットできるとても大切で大好きな時間です。

この日最後のしめくくりは、和菓子処「中谷」さんでおぜんざいを美味しくいただき、お土産を買って帰路に着きました。。。

最近の電化製品に感動☆
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-11-15 14:49 | ひとりごと トップへ↑
甲子園 阪神vs巨人
c0116808_9450100.jpg☆SACHIKO さんのお誘いで、甲子園に行って来ました!朝から気持ちのいい秋晴れの日で、天候は心配なかったものの、試合が始まる頃にはすっかり肌寒かったです。もうすっかり秋なんだなぁ。

アルプススタンドへの入り口をくぐると、甲子園独特の雰囲気につつまれます。

ライトで照らされひときわ明るいグラウンドが見えると、毎回なんともいえない感動を覚えます。好きな雰囲気です。
席は、一塁側アルプススタンドの一番最上段の席。後ろに誰も居ないのでとても楽チンw
数年前に1年間だけ入会した際届いた公式ファンクラブの黄色いメッシュのユニフォームはどこにしまったか思い出せず持っていくことはできませんでしたが、トラッキー付きの可愛いメガホンで応援です。あのトランペットと笛と声援を聞くと、自然と関西人の血が騒ぐ感じです(笑)

それにしても私が参戦した日の試合は、ピッチャー交代が多かった!今まで参戦した試合の中でいちばん多かったなぁ。こちらもだけれど、巨人側も多かったので何度「蛍の光」を聞いたことか(笑)最近のスタメンは正直知らない人も居るので、代打で知っている名前が出ると「おぉっ!」となります。

私が初めて甲子園に行ったのは、確か中学生の頃、高校野球を参戦するためでした。その時は甲子園がすごくすごーく大きくて、今までテレビでしか知らなかった世界がすぐそこに広がっていて本当に言葉が出ないほど感動しました。そして大人になってからプロ野球を参戦するようになり、同じ甲子園でも高校野球のときとは違う感動を覚えたのを今でも覚えています。多分、初めてのナイターだったっていうのも大きな要因だと思います。デイゲームとナイトゲームでは同じ甲子園でも違う顔を持っていると思います。その感動は不思議なもので行く度に感じます。甲子園は別世界。異空間です。

そして阪神ファン。本当に熱いです(笑)
相手チームをけなすような応援は正直好きではありませんが、c0116808_9151396.jpgタイガースを愛して止まないあの息の合った応援は好きです。あの応援は、虎キチでなくても楽しめるんじゃないかな。

肝心の試合は何度かあったチャンスをものに出来ず結局負け。
それでも久し振りの甲子園を満喫でき、☆SACHIKO さんと
とても楽しい時間を過ごせました。ありがとう♥
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-09-28 09:56 | ひとりごと トップへ↑
iPod nano
c0116808_1047012.jpg先日、お友達のKちゃんが、iPodに入っている画像を見せてくれた。
おぉ!iPod!KちゃんがiPod!←ごめ~ん(笑)
そして思い出したのが、私も持ってたんだってこと(笑)

実は私のiPodは購入したのではなく、今年の初め、懸賞で当選したとかで届いたものでした。当初iPodは音楽を楽しむものだと思っていたので、必要ないし「ネットオークションに出そう」と思っていました。といいつつ、面倒臭がりなので、ネットオークションに出品するワケもなく^^; すっかりその存在を忘れてました。
音楽を持ち歩くだけなら正直興味は無いのですが・・・
「そっか!iPodって音楽だけじゃないんだ!」

きっとこの先もオークションに出品する気がしないし・・・。ちょっと使ってみようかな?
まずは「iTunes」をダウンロード。手始めに、「iTunes Store」で楽曲を購入しiPodへ転送。のはずが、あれ?どうするんだろう?
数年前、まだiPodも存在しなかった頃、携帯電話に音楽を落として通勤時に聴いていました。その時の「iTunes」に相当するのが「Sonic Stage」 操作はそんなに大差ないだろうと思っていたのですが、そうではなかった。。。ので、そこからいろいろ調べる。

「iTunes」からiPodへは、全て『同期』させることで転送できることがわかる。ほほぉ~う。
取り敢えず音楽は無事に転送できました。が、転送できた喜びはあるのですが、うぅ~ん。
なんだか消化不良。で、次に画像を転送してみる。できた。これもう~ん。。。普通。。。
そして今度はYouTubeの動画を転送。ぴきーん!コレだぁ~!これには感動しました~!
音楽だけならなにもiPodじゃなく、もっと音源がいい商品がたくさんあるけれど、YouTubeの動画を転送できるということは、なんと無料で楽しめるってこと。これはスゴイ!勿論、画質の良し悪しはあると思いますが、今回利用した「YouTubeMP4」は満足な画質でした。
ダウンロードの仕方も簡単でおすすめです☆
参考にしたサイト⇒「ゆーすけべー日記」「TUBE FIRE」

あと、注目しているのが「Podcast」
興味のあるものがあればラッキー。無料でも楽しめますからねw
そして、iPod用のソフトもいろいろ出ているんですね。自分が学生の頃にiPodが存在してくれていたら、これで勉強してみたかったなぁ~と思うものもあります。

実は今回iPodを使ってみようかな、と思えたのもこれを機に勉強を始められたらな、と思ったから。ずっと気になりつつ放ったらかしになっていることがあって・・・。
iPodのことを調べると、できることがいろいろわかってきます。それを利用するかしないか。どう使いこなすかは自分次第だなぁ~と。
いつ飽きるかはわかりませんが、当選したのも何かの縁。(←応募したのも忘れてたし、半年以上、存在すら忘れてたし、必要ないから出品するとか言ってたくせに・・・)
いいおもちゃになりそうです(笑)

iPodが無くても「iTunes」は楽しめますよ♪♬♫♩
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-09-27 12:01 | ひとりごと トップへ↑
ナツヤスミはザ・ブセナテラスで・・・
c0116808_1030921.jpg
ご無沙汰しております。みなさん、お元気でしょうか?私はショッピングやお出掛けしたり、映画を観たりと地味~に夏を満喫しておりました(笑)
そんな中、短い短いナツヤスミを利用して、沖縄へ行って来ました♡
急に決まった日程だったので、出発までに1ヶ月を切っていました。バタバタしましたし、出発までに日がなかったりでなんの特典も受けられずかなり高い旅行代にはなりましたが、結論から言うと、思い切って行って良かったです!

短い日程でも、普段の忙しさから抜け出しリフレッシュしてもらいたかったので、沖縄デビューでしたがあれもこれもと欲張らず、したいことだけ、行きたいところだけに照準を当てました。
決めていたのがホテル。『ザ・ブセナテラス』のオーシャンビューであること。あとは、美ら海水族館に行ければいい。。。

出発する前日くらいから過ごしやすい暑さだったので、何年かぶりに買った水着を向こうで着られるかちょっぴり不安だったのですが、なんのなんの、やっぱり南の島は暑い!日差しが痛い!でも、なんだか嬉しい(笑)
レンタカーを借りてナビに誘導してもらいながら、いざ58号線を北上です!
高速道路の方が速いのですが、敢えて国道58号線を選んだのは、島田紳助さんの「すべらない沖縄旅行ガイドブック」を読んで、彼が沖縄にハマったのは西海岸沿いの58号線を走っていて突然現れるエメラルドグリーンの海だったと知ったから。私もその感覚に浸りたいと思ったし、きっと運転していても気持ちいいだろうな~と想像できたので、時間がかかったとしても絶対58号線と決めていました。途中、寄り道も出来るし♪

今回ホテルのある名護市を目指したのですが、実際走ってみて、那覇市内はちょっとごみごみしていましたが、あの南の真っ青な海の真横を走る感覚はやみつきになりますね!それほど爽快でした。帰りは高速が便利でしたが、先を急がないのであれば往路はやはり58号線が断然オススメです☆

c0116808_114140.jpgホテルでは車をあずけるといきなり飛び込んでくる青い空と東シナ海!外国を思わせるような雰囲気にちょっとクラッ(笑)←久しく外国の地を踏んでいないので(;_;)
そう。車で走っている時も思ったのですが、ところどころハワイとは違う・・・グァムっぽい雰囲気を感じました。


何年振りでしょう~。水着。着ました。ハッキリ言って張り切りました(笑)
海もプールもかなり楽しみました!大きな浮き輪を友に(笑)

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-08-24 12:43 | ひとりごと トップへ↑
fuwa-fuwaさんのスラブガーゼOP
c0116808_1427346.jpg
小春さんのshop 「fuwa-fuwa」 さんから、スラブガーゼOPが届きましたw

いつもいつも、本当に素敵なラッピングでいい香り♡
真っ白なスラブガーゼは、ふわふわで気持ちいいです。
襟元はぐるりとリネンレース。
髪をアップにして、このリネンレースを見せちゃわないともったいないですよね。
単品でも重ね着でも、1年中活躍してくれそうです。

最近気になっていること
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-05-06 15:46 | ひとりごと トップへ↑
京都デート♡
c0116808_14343528.jpg先日のお誕生日の前日、京都へ出掛けました。

京都に詳しい職場の先輩に紹介してもらった「祇園 おくむら」さんでお食事をしました。
久し振りの立派なコース。どきどき、わくわく♪
こちらにはメニューがないようで、予約時にいくらのコースか指定しただけ。飲み物もほとんどのものは用意できますのでなんなりと、という具合。お誕生日ということで、シャンパンで乾杯w


旬の春野菜やお魚、お肉はとても美味しく調理されており舌だけでなく、飾りや器でも目を楽しませてくれました。
デザートは数種類の中から選べるのですが、全種類でもOKなので勿論全て(笑)
クッキープレートにチョコレートでHappy Birthdayの文字。ロウソク付きで運ばれてきました。こういう演出、気分が盛り上がりますよね(´∀`*)

その後は、行きたかった「LINNET」「ANGERS」へ。
いっぱい歩いても大丈夫なように先日買った「aravon」のシューズが大活躍!らくちん♪

c0116808_1458352.jpg大阪梅田ハービスエント内の「ANGERS」が大好きで、3階建ての河原町店へずっと行ってみたかったのです。ハービスよりも規模が大きく、品数も多く、興奮~♬
可愛らしいお菓子型を見つけました。テフロン加工されているので生地の型離れがいいらしいフランスのGOBEL。見た目も可愛らしく一目惚れw
そして、熱伝導が良く熱を均一に伝えるらしいギルアの型も長方形と正方形を買ってみました。フィナンシェやタルトを焼くのが楽しみです♥

プレゼント
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-04-26 16:32 | ひとりごと トップへ↑
c0116808_16262834.jpgはじめての苺狩り。

イメージでは、規則正しく整備された畑にズラーっと苺の葉が並んでいて、しゃがんで実った苺を摘むものだと思っていました。
実際は、ビニールハウスに腰くらいまでの高さで並んでいる、見るからに温室育ちでお嬢ちゃまな苺ちゃんたちを、立ったまま摘みます。
そんなお上品な苺ちゃんをハサミで切り取り、そのまま口にパクリ。これまた私のイメージと違っていました。かごに摘んだ苺を入れていき、摘み終えたらウッディーなテーブルで「苺甘いね~」とか「苺赤いね~」とかくだらないことを話しながら、わいわいがやがや食べるのだと思っていたので、その場で摘んでは食べ、摘んでは食べの繰り返しルールには驚きました

そんな感じでへぇ~!へぇ~!といちいち驚き、苺の甘さに感動。でもすぐにお腹一杯に。
楽しかった乙女な苺摘みが、いつしか修行僧のように・・・苺ってこんなにお腹膨れるの?!
朝ごはんもそこそこにお腹が空いた状態で、始めたばかりなのに、ひょえ~、もういらない!

お腹一杯でもうなにも入らない!と思っていたのに40分ほどでお腹が減ります^^;
KIHACHIで、ギャル曽根ちゃんのごとくランチコースを目一杯食べて帰りました。
今度こそ本当に、もうお腹いっぱいっす! うぅっ。苦しい...

今回苺狩りに訪れたのは、ドラマ 『鹿男あをによし』 でも撮影されていた飛鳥。c0116808_173422.jpg
とってものどかで好きな雰囲気。少しだけ肌寒いけれどいいお天気だった今日。お日様の匂いとのどかな景色に気持ちは一気にリラックス。先日の雨で散ったであろう桜の花びらが地面に一杯。あちらこちらで春の花が咲き、鳥がさえずり、蝶々がひらひら。。。 いかにも田舎していて大好きです。癒されました。

持てないほどたくさんの苺たち。お菓子作りに使いたいと思ってはいたけれど、多すぎ。ジャムでも作ってみようかな。。。
それにしても。苺の花って、可愛らしいなぁ・・・
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-04-12 17:43 | ひとりごと トップへ↑
ギャザーエプロン と フープロ
c0116808_11175313.jpg小春さんのshop fuwaーfuwaさんで受注販売されていたギャザーエプロンが届きました♡

こちらのエプロン、『cotton friend 春号』に掲載されていたもので、遠い昔、家庭科の授業に持っていったものや結婚する時に購入したものとはぜ~んぜん違い、とてもお洒落なエプロンなんです♪♬♩
しかも、エプロンとしてだけではなく重ね着も楽しめちゃうし、そのままちょっとお買い物にも行ける優れものなのです。
むふ。早速着ているのですが、可愛いぃ~♥♥♥
これからどんどん着まくりたいと思っています


先日、一次発酵中の画像を紹介していたプチパン。
c0116808_11285046.jpgパンはずっと作りたいと思っていて、随分前に、体験教室で作って以来、はじめて自分で作りました。HB(ホームベーカリー)の購入を真剣に考えていた頃もあったのですが、お料理の先輩に相談すると、先ずは自分で作ってからでもHBの購入は遅くないとアドバイスいただき・・・
そうなると重い腰が更に重くなり、どんどんパン作りの機会は遠のくばかり・・・ただ、日々が過ぎていきました・・・

パン作りにとりかかるまで・・・↓
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-03-20 12:38 | ひとりごと トップへ↑
spring has come...
c0116808_15171975.jpg
昨年末、小春さんのshopで購入できた Antique doilyのワンピース
もったいなくて、お正月に着て以来飾っていました。
春が近づいてきた今日この頃。
久し振りに、同じく小春さんのブラックキャミワンピと重ねてみました・・・♡

c0116808_15254588.jpg遅ればせながら、母親に携帯電話を持ってもらうことにしました。
待ち合わせは時間と場所を決めてするものの、ごく稀にとんでもないことになります。待ち合わせの駅に停車しない快速電車に乗車してしまい、随分遅れて母が登場したことも。携帯電話が無かった時代を過ごしてきたはずなのに、いつの間にか携帯の便利さにどっぷり慣れてしまって、楽しく「待つ」ことが、何かあったのかもという「心配」やイライラに。。。
持つのは嫌がっていたのですが、諦めてもらいました。

昨日、今日と携帯の使い方レクチャーです。電源の入れ方・切り方からです。電話の掛け方・受け方。メールの送受信。文字の入力・・・普段、何気なくしている操作が、母親には難しくなかなか覚えられないのです。つい先ほど自分でできた操作が、ちょっと画面が変るとちんぷんかんぷんに。便利なはずの携帯が、小難しい機械に。。。それでも、最低限のことはできるようになりました。母が一番喜んだのが待ち受けに私の画像を設定した時でしたが・・・とほほ。

私との待ち合わせや連絡の為に持たせてしまった携帯。。。悪いことをした気にも。。。いや、でも。やはりあった方が便利だし。パソコンに入っているゲームを自力で楽しめるようになった母親なので、きっとすぐに慣れてくれると思います。頑張れ!おかあさん!

c0116808_15404643.jpg前から作りたいと思いつつ、なかなか実行にうつせていなかったパン作り。
生地の捏ねができるフードプロセッサーを購入したのを機に取り掛かってみました。画像は一次発酵中なのですが、今ちらっと覗いてみると何倍にも大きく膨れ上がっていましたw さてさて、どうなることやら。
乞うご期待!・・・??です。。。(笑)
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-03-16 16:11 | ひとりごと トップへ↑
今どきのレンジ と ”L”×XYLITOL
c0116808_1464134.gif17年ほど使っていた電子レンジが壊れました・・・
家電製品の寿命は10年と言われる中、長い間よく働いてくれました^^
温め、解凍、トースター、ごく稀にオーブンとして利用していました。壊れて不便に思ったのはトースター機能。無くても生活に困らないモノだとは思うのですが、あった方が便利なので買うことにしました。

そこで浦島太郎状態だったのが、今のレンジってターンテーブルで回ったりしないんですね!レンジ機能が進化していて、スチームレンジでラップ無しでもふっくら温めてくれるんですね!余分な油分や塩分を落としてヘルシーに仕上げたりと、機能が進化している分トースター機能がなかったりして、私の知っているレンジとは大違いです。そんな立派なレンジ、我が家では宝の持ち腐れになるだろうと、今までと同じような機能のものを見ていたのですが、長い目で見てこれから向こう10年はがんばってもらうわけだし、美味しく温めてくれるというスチームレンジに興味がなかったわけではないので、結局は同じような機能の中でもまだ手が届くHITACHIの「ヘルシーシェフ」というオーブンレンジと、トースターを買いましたw

まずはホットミルクにチャレンジ☆
おぉ~、回らなくてもちゃんとオートで温まっているし、今までの「ピー」という終了の音とは違いメロディでお知らせしてくれて嬉しい♪
次にスチームレンジを肉まんで試してみました☆
今まで肉まんに軽く水をふりラップをして温めていたのですが、ラップなしのスチームレンジって本当にふっくらだし、美味しく温まるんですね~!感激ですw

c0116808_10131773.gifパンの発酵機能やスチームオーブン機能で、パンやお菓子もふっくらしあがるようなので、不精な私でもついつい作ってみたくなりますw
この今どきレンジに夢中です(笑)

”L”×XYLITOL
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-02-03 02:19 | ひとりごと トップへ↑



リネンで手作り、雑貨屋さんめぐりや、好きな書籍などを紹介しています。内田彩仍さんのように、心地よい暮らしを目指して・・・           2007.5.2より前の記事は、旧サイト分です^^
     by mitwo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
XML | ATOM
skin by mitwo