カテゴリ:手作り( 25 )
by mitwo |トップへ↑
真っ白なキャミワンピ & ハンサム☆スーツ
c0116808_19413993.jpgもうお嫁入りしたのですが、お友達のお誕生日プレゼント用に、真っ白いリネンの生地でキャミワンピを作りました。

お料理好きな彼女なので、エプロンとして利用してもらえると嬉しいな、という思いで作ってみました。
といっても、真っ白なので、エプロンには向かないのかな・・・

このキャミワンピは、普段の部屋着に重ねるだけでちょっと雰囲気が変るので、私もお気に入りですw
c0116808_1945976.jpg


胸元のワンポイントは、私がレース好きだということで、その彼女のお母上から以前フランスのレースと一緒にいただいていたモチーフ。ちょっとつけるだけで随分雰囲気が変りました。

いつもありがとうの気持ちを込めて・・・

ハンサム☆スーツ!
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-11-03 20:08 | 手作り トップへ↑
インカのめざめ(ビニールコーティングの生地でバッグ作り)
c0116808_19564065.jpg久し振りのミシンです。。。

随分前に 『CHECK & STRIPE』 さんで購入していた、ビニールコーティングの可愛らしい生地。今回、どの生地でどんなバッグを作ろうか悩んでいる時に、生地のストックにすっかり埋もれていたのを発見しました!

縫い始める前に、初めてのビニールコーティングの生地なのでネットで下調べしておきました。そのままだと生地とミシンがくっついてしまい、上手く縫えないので、、、
1.ベビーパウダーを塗る、2.レーシングペーパーを敷く、3.テフロン押さえを使う
この3つの答えが多かったです。

c0116808_2045506.jpgう~ん。。。テフロン押さえが欲しい・・・と、我がクライムキのミシンの付属品を見てみると・・・
おっ!ネットで調べたテフロン押さえの画像と同じものを発見!!名前はウルトラグライド押さえですが、用途を見ると同じだー!ラッキー☆
もう何年もこのコのお世話になっているのに、たくさんの付属品を使いこなせていないどころか、どう使うのかも知らない。この時、スモッキングやスカラップも出来ることを初めて知った。嬉しい!取扱説明書は見るものですね~(笑)

ずっと以前に作ったキューブバッグ1号とは随分雰囲気が変りました~⇒こちら

インカのめざめ
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-10-13 21:45 | 手作り トップへ↑
双子エコバッグ
c0116808_0255294.jpg大好きな内田彩仍さんの 「私の好きなおしゃれ for Comfortable days」 で紹介されていた『エコバッグ』を作りました。

お友達用に作ってみたら、簡単に可愛らしく出来たので、続けてついつい自分用にも作ってしまい、双子です(笑)

左のベージュのリネンがお友達用で、右の天日干しのブラックリネンが自分用です。この天日干しのブラックリネン、もう随分以前に一目惚れして購入したものの、なかなか形になる機会がなかったのですが、今回のエコバッグにして大正解!とても好きな風合いに仕上がりましたw
既に利用しているのですが、たっぷり入るし持ち運びも楽チンでおすすめです☆

c0116808_0321363.jpgそして、その彩仍さんの新刊 「私のクローゼットから」 がやっと手元に届き大感激!今回も参考になることばかり^^
足元のお洒落を見ていると、新しい靴下が欲しくなり・・・
4足買ってしまいました。。。
この冬、上手に活躍させてあげられるといいのですが♪

作りたくなるようなレシピも載っていて、いつか作りたいですw
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-11-17 00:59 | 手作り トップへ↑
おでかけバッグ2
今年で4、5回目の参加となる、シティリビング『OLフェスタ』(←.pdfファイル)
いつものように、リーガロイヤル行きバス乗り場へ。毎年、長蛇の列なのに、今年はまったく並んでいない。少し時間に遅れたからか?え、まさか日を間違えた?と、チケットを確認。OK、間違いなし!ほっ♪タクシーで現地へGOした私達。

いざ、リーガロイヤルホテルに到着。
でも、、、なんだか、いつもと様子が違う・・・もう、すっかり始まっているからと、見覚えのあるエスカレーターで会場へ向かうべく上へ、上へ、、、あれ?
エスカレーターが止まっているよ。。。
まさかねぇ。うん、まさかねぇ・・・。
再度、チケットの「場所」を確認。
「ホテルニューオータニ」
・・・っがーん!! 
いい大人が、ふたりも揃って、しかも、一度、チケットの「日付」も確認しておいて・・・!
今までずっとリーガロイヤルホテルだったのに・・・なんで・・・?!
そんなことより、ニューオータニへ急げ~!!

ふたりで大笑いしながら、今年も無事にイベントへ参加したものの、なんだか疲れてしまって、飯島 直子ちゃんのトークショーも、井上&宮根の「芸能マル秘情報」も、遠巻きになんとなく見ているだけで、おばちゃんのようにブースに並んで、商品を貰い、満足して帰るのでした。。。(笑)

そんなおマヌケで、今年の夏も乗り切りたいと思います☆
教訓:慣れていることでも、確認チェックは怠らず!・・・はぁ。。。情けない。。。

c0116808_2112984.jpgそのおマヌケ(私のこと^^;)が、またおでかけバッグを作りました。
寿退社する友達へのプレゼントにw

今回の生地は
表布 : 『CHECK & STRIPE』さんのリネン
内布 : 「チャルカ」さんのチェコの生地

前回の、母親へのプレゼントの時とはまた違い、カジュアルな中にも品があって、さすが彩仍さんデザイン!
なんといっても、内布に使用したチャルカさんのチェコの生地↓が、大のお気に入りです♪
c0116808_21143969.jpg⇒過去記事は、こちら


日々、夏らしい暑さが増しますが、皆さん、どうぞ体調崩されませんよう、ご自愛ください。。。

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-08-06 21:34 | 手作り トップへ↑
チャルカさんで課外授業
c0116808_18464815.jpgチャルカの課外授業/ドイリー教室<初級編>へ、行って来ました。

初めてのレース編みです。
すっかり編み方を忘れている私でしたが、少人数制(6名)で、先生がそれぞれの人のペースに合わせて、丁寧に指導してくださったので、なんとか時間中に完成させることができました。あ、いえ、正確には、途中、編み目を飛ばしていたり、工程を忘れていたりで、本当なら一度ほどいて、編み直すところを、「ま、いっか。」と、突き進み、すっかりいびつな形に完成しました。。。^^;
なんだこれ?って感じです(笑)
忘れないうちに、もう一度初めから編み直したいところですが、きっと既に忘れていると思います。

c0116808_1914228.jpg一緒に行ったあきょんさんは、とっても綺麗に仕上がっていました!
勿論、上があきょんさん作ですw さすが、手芸部長です☆
あはは、並べると、同じものを作っているとは思えませんね(笑)

店内には可愛らしいBGMが流れているのですが、その中で、気になる曲があり、それがかかると、ついウケてしまった私です。
イメージは、笛を吹く子供達が、私の周りをすっとんきょうな音を奏でながら「下手くそだねぇ~ふふぅん」とでも言われているようだったのです(笑)
ほんと、そんな音楽だったのですw

c0116808_1851312.jpgレース針は、号数が大きい方が細いんですね。
今回、0~2号のレース針持参だったので、持っていない私は、細いと思い込んでいた0号を購入しました。確認すると、確かに2号のほうが細かったですし、同じ糸の太さでも、0号と2号では、仕上がりの雰囲気が違うと思いました。
今度は、2号でチャレンジしてみたいものです。いやいや、針を変える前に、もう一度はじめから編み直すことが課題です(笑)

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-07-22 19:46 | 手作り トップへ↑
おでかけバッグ と ブラックキャミワンピ
c0116808_21485427.jpgずっと、作りたいと思っていた、彩仍さんの書籍で紹介されていた「おでかけバッグ」を作ってみました。

生地は、C&Sさんとコロニアルチェックさんで買っていた、お気に入りです。
ワンポイントなしも、シンプルでとてもいい感じだったのですが、試しに、できあがったバッグにレースをあててみると可愛かったので、si-hiraiさんの素敵なレースを、ワンポイントとして使うことにしましたw

しかし。一体いつ振り?というくらい、本当に久し振りにミシンをかけました(笑)
私は、どうも気分が乗らないと、まったく手づくりができないようです。それが、一転、気分が乗ると、楽しく作業が進むのです。不思議なものです。

c0116808_21562389.jpgこれは、母親へのお誕生日プレゼントなのですが、モチーフで可愛らしくなり過ぎたかも。。。
母も、私に負けず劣らずの可愛いもん好きなので、大丈夫かな(笑)
内ポケットには、ananoさんの「しあわせを もたらす」という意味のフランス語のスタンプを押してみました。
喜んでくれると、いいな。。。

c0116808_21591690.jpgそして、こちらが「ブラックキャミワンピ」です。
リネンでも、張りや厚みで、本当に雰囲気が変るものなんですね。この張りのあるブラックリネン、本当にシックで素敵なのです。

先日の、「重ね着を楽しむワンピ」同様、作家さんのひとつひとつの丁寧な針仕事の中に、その作家さんの思いが込められていて、本当に感動と感激の連続です。

どちらも、ずっと大切にします。。。
早く、ワンピを着てお出掛けしたいです♪
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-07-14 22:25 | 手作り トップへ↑
はじめてのキャミワンピ
c0116808_1895374.jpg
はじめて、洋服を作りました。
小物ばかり、ちょこちょこ作ってはいたものの、洋服は、作りたい、作りたい、と思いつつやっとです。

先日の、『坂で見つけた春リネン』のイベントで購入した、キャミワンピのセットです。 ⇒この記事

1日で出来るものなのかな?、と思いつつ始めましたが、既に水通しは済ませていたので、裁断からです。

身頃が出来ただけで、「可愛い~♪」と、感動(笑) チョコレイト色のリネンで、手作りしたかったので嬉しいです。
スカート部分を縫い付けたら、早く着てみたい!という誘惑に負けそうになりつつ、最後まで我慢、我慢と言いきかせ、頑張りました(笑)

はじめて作ったワンピース、嬉しいナ


着てみると、とっても可愛いんだけれど、ちょっと大きかったみたい。。。
今度は、ちょっと工夫した方が良さそうです。
今回、レースもモチーフも、なんにも付けずに、シンプルにしてみました。
撮影用に、お気に入りのコサージュを付けてみました。
小物と違い、縫う範囲は広かったですが、思ったよりもスムーズに仕上がりました。

本当に久し振りのソーイングとなりましたが、やっぱり、ミシンは楽しかったです!
癒されましたw ほやほやぁ~
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-05-20 18:54 | 手作り トップへ↑
ティーマット
ティーマット1.jpg昨日のペットボトル入れに続き、気分のままに、ティーマットを作りました。

突然ですが、コースターって、お土産でいただいたり、なんやかんやで家にありませんか?我が家にも、ごろごろあった時期があります。だいたいアレって、5つセットだから、3~4種類持っていたら、15枚~20枚あるってことで・・・。かといって、実際、使うかというと・・・そんなに出番もなく・・・って存在でした。

実は、私、コップとかグラスにたまった水滴が気になる方なのです。。。確か、今田耕治さんが、潔癖症で、家はいつも綺麗で、来客があっても、テレビのリモコンの位置が変っただけでも気になり、元の位置に戻したり、ティーマット1_2.jpgお客さんのコップの水滴が気になり、悪気無く拭いてしまうらしいです・・・。
潔癖症でもなくどちらかというといい加減で、家も来てもらって掃除してもらいたいほどだし、リモコンの位置も全く気になりませんが、私も水滴が何故か気になります。さり気なく、友達のグラスの水滴も拭いてしまったことがあります。ひぃーっpp_10.gif

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-04-05 12:05 | 手作り トップへ↑
ペットボトル入れ
ペットボトル入れ_04.jpg白いリネンと、お気に入りの生地で、ペットボトル入れを作りました。

ペットボトル入れ_03.jpg以前、友達用に作ったものと、同じレシピです。

特に、何も考えず作っていたのですが、先ずイニシャルモチーフを縫い付けてみて、裏はスタンプにしようと思い、お気に入りの子羊のスタンプを押してみました。

だんだんイメージがわいてきて、レースに少しだけギャザーをよせて、内布を裁断した時に、余った生地で縫い付けてみると・・・好きな感じにw

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-04-04 11:07 | 手作り トップへ↑
巾着袋
rose_04.jpg最近の気温の変化、皆さん、体調崩されていませんか?
私は、風邪をひいてしまい、寝込んでしまいました。。。
インフルエンザではなかったのですが、なかなか熱が下がらず、今回も病院で、いろいろ検査をしました。なんでも、血液検査で、本来、高くなければいけない数値が低いらしく、検査入院を勧められたのですが、取り敢えずは、帰ってきました。以前、入院した時、結構大変で、本当に入院しなければいけない時以外は、なるべく家で治療したいと思ったので。再検査に、また病院へ行かなくては・・・。あ、大袈裟っぽいですが、大丈夫です(笑)今は、熱も下がり、こうしてPCを立ち上げられるまで回復していますのでpp_02.gif

ま、そんな話はおいといてw
巾着_01.jpg寝込む直前、久し振りに再会する友達用に、巾着袋を作っていました(笑)
以前から、C&Sの白いリネンに、ホビーラホビーレで見つけた、ちょっぴりジャーマンファブリック風な生地を合わせてみたかったのです。
白色に、赤い柄が映えて、とっても可愛らしくできたかな。手芸屋さんで見つけたモチーフが、いい感じにおさまってくれているのも嬉しいです。
お嫁に出す日が楽しみです。

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2007-03-24 11:10 | 手作り トップへ↑



リネンで手作り、雑貨屋さんめぐりや、好きな書籍などを紹介しています。内田彩仍さんのように、心地よい暮らしを目指して・・・           2007.5.2より前の記事は、旧サイト分です^^
     by mitwo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
XML | ATOM
skin by mitwo