カテゴリ:お菓子( 6 )
by mitwo |トップへ↑
aravon と フィナンシェ
c0116808_20333691.jpg最近のどんよりお天気とは一転、久し振りにぽかぽかお日さまで気持ちの良い日曜日でしたw
お買い物に出掛けていたのですが、履き心地のいい靴と出逢いました。ニューバランスからレディスカジュアルシューズのブランド「aravon」というのが出ているのですね。前からあったのかな?new balanceだけあって履き心地は抜群にいいです!もともと母親のウォーキングシューズを見に行っていたのですが、私も買ってしまいました。母親は発売前から狙っていた新色のGIROです。

以前から、疲れないいい靴が欲しいとは思っていました。いわゆる有名どころも何足か試着してみるものの、かかとの無いフラットなタイプは短足な自分には似合わないとか、持っているお洋服とは合わないと諦めてきました。。。
ですが、このaravonシリーズは、形もカラーも新鮮で可愛らしく、おすすめです♪♬♩

そんな靴とはぜんぜん関係のない↑画像は、先日作った初フィナンシェです(笑)
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」のアーモンド風味のフィナンシェに、手持ちのアーモンドクラッシュを乗せてみました。翌日、おすそわけに持っていくと、評判も良く嬉しかったですw
この細長いタイプの型、お借りしたのもなんですが、いいです!フィナンシェの型を持っていなくて、ネットで調べてみるとシリコン型が主流のようでした。が、このなんともレトロちっくで見た目も可愛いブリキの型。熱の通りがいい分焼き具合もよく、生地もスっときれいに取り出せます。気に入りましたw シリコン型とブリキの型、それぞれ長所と短所があるのでしょうが、先ずはブリキの型が欲しいと思いました。

c0116808_20591860.jpg朝からお菓子を作るのがお気に入りの私ですが、最近は食べたい時に作りたくなります・・・
今日「ちびまる子ちゃん」が始まってからなんとなく作り始めたのがこのニューヨークチーズケーキ。
今回は、「食べきりサイズの 大人のお菓子」のレシピです。
画像は、チーズケーキっぽくないし汚いのですが・・・味は一応goodです☆
クッキー生地は、お気に入りのロータスのシナモンクッキー。
いつでも作れるように、ストックはいつも置いてありますw
このクッキー生地が、更に私好みの美味しさにしてくれていると思いますw しあわせぇ~w ほわほわぁ~~~~~♡♡♡
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-04-20 21:32 | お菓子 トップへ↑
楽しいケーキ作り と 彩仍さんの新刊
c0116808_134023.jpg昨日お出掛けした際、quatre saisonsの定番リネンエプロンの春の新色「桜色」を見つけました。淡い桜色に一目惚れ。
春に向けてのお買い物をいくつかしました。お台所仕事が楽しくなるアイテムが、またひとつ増えました♡

最近は本当にケーキ作りが楽しいです
今日は「マーマレード入りチーズパウンド」を作りました。パウンドケーキは大好きです。今日作ったのは、クリームチーズがたっぷり入っているのでバターは控えめ。マーマレードにブランデーを混ぜるところを、あると思っていたブランデーが見当たらず仕方なくウイスキーで代用です。好みのしっとりタイプのパウンドケーキとなりましたw
レシピは、石橋かおりさんの『おいしいチーズケーキの作り方。』

c0116808_13482835.jpgこちらは「塩味キャラメルケーキ」
大好きなキャラメルソースに、ちょっぴり塩が効いていて大人味。塩味のお菓子ってちょっと前に流行りましたよね。東京ディズニーシーの塩アイスも美味しいですよね。甘くてしょっぱいこの絶妙なバランスが好きですw
レシピ:荻田尚子さんの『食べきりサイズの大人のお菓子』
大人味なお菓子が満載でお気に入りです。

c0116808_13591549.jpg小嶋ルミさんの新刊を書店で見つけて大興奮!(笑)
『オーブン・ミトンのおやつなお菓子』
小腹が減ったので、先日さっそく「プレーン・ホットケーキ」を作ってみました。材料を合わせて、フライパンかホットプレートで焼くだけ。簡単なのに焦がしてしまいました
今までのルミさんのレシピ本よりは「おうちで簡単おやつ」な感覚で手軽に作れるレシピ満載です。

c0116808_144838.jpg内田彩仍さんの最新刊『ミルクとまいにち』
発売前から、気になりつつも購入はどうしようかなと思っていたのですが、実際書店で手にすると迷わずレジに向かっていました(笑)
今回の書籍は彩仍さんと愛猫のくらしの紹介なのですが、掲載されている画像は相変わらず彩仍さんのセンスが光っていますし、愛猫をとおして垣間見えるお家やキッチンの様子も見ていてとても楽しいです。ちょっぴり悲しいお話もあるのですが彩仍さんファンには楽しめると思います。

宝島社の「リンネル」には、彩仍さんの重ね着ペチコートの作り方が載っていて嬉しいです。「ナチュラルシーズン」と題して彩仍さんの特集も数ページあり、見ているだけでも楽しいですし参考になります。

ぽかぽか春だなぁ~と思える日もあれば、肌寒く気温が下がる日もありますね。。。
体調を崩さないように気をつけましょう・・・
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-03-30 14:46 | お菓子 トップへ↑
クリィーミィN.Y.チーズケーキ と お呼ばれw
c0116808_11144817.jpg昨年、秋に結婚したお友達の新居にお邪魔させていただくことになりました。

最近作ったケーキの中で、イチバン人気のベイクドチーズケーキを手土産に、と決めていました。なのに、なのに。
石橋 かおりさんの『おいしいチーズケーキの作り方』 を見ていて、N.Y.チーズケーキが大好きな私は、「CREAMY N.Y. CHEESECAKE」が作りたくなり、急遽予定変更!ビギナーの無謀なチャレンジです(笑)
お土産に持って行くのに、初めて作るケーキを持っていくなんて無謀ですよね~。
さすが私だなぁと思いました(笑)

しかも、しかも。土曜日のお呼ばれに向けて、金曜日のうちに作っておくつもりが、結局自分の不甲斐なさから作れませんでした
というわけで、お呼ばれ当日の朝からケーキ作り。
私は朝が大好きで、朝の作業がいちばん気持ちいいのでご機嫌ですw いつもは朝から作り、ゆっくり生地を寝かします。ケーキを作ったことがある方はご存知だと思いますが、手作りケーキって作ってすぐよりも、時間を置いた方が形も味も落ち着くし、数倍も美味しいんですよね。約束の時間には遅刻するメールを打ち、それでも手際よく・・・

結局、荒熱が取れた程度でプレゼント用のBOXへ入れるのですが、今までと様子が違う・・・
か~な~り、ふわっふわでBOXへ入れるのも一苦労・・・^^; c0116808_1019052.jpg
時間がないのでラッピングもそこそこに出掛けます。

あとで反省点に気付きます。
泡だて器でまぜるところを、ハンドミキサーでがんばってまぜたのがふわっふわになり過ぎた原因でした。それはそれで食感もよくおいしいのですが、ナイフで切ると形がくずれてしまい、見てくれは最悪でした(笑)

つづきは、こちらw ↓
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-02-24 11:49 | お菓子 トップへ↑
ベイクドチーズケーキ
c0116808_16304029.jpgベイクドチーズケーキを作りましたw

これも、作りたいと憧れていたケーキの中のひとつです。
レシピは、栗原はるみさんの『haru_mi』 秋vol.5 から。

向こうにちらっと映っているのが、型の底に敷き詰めたクッキー。
ベルギー産の、ロータス オリジナル カラメルビスケットです。
お味は、ほどよい甘さとシナモンの香りが、コーヒーや紅茶によく合います。
見た目も、レトロな外国のおやつの雰囲気をかもし出していて、可愛いですw

レシピでは、直径18cmの丸型1台分だったのですが、手持ちの丸型は直径15cm。そこで、長方形の型も利用して作りました。スティック状に切っておすそ分けする予定です♪

c0116808_16185670.jpg以前の、ガトーショコラパウンドケーキもおすそ分けしたのですが、その時のラッピングが楽しくて楽しくて♡
たいしたラッピングではないのですが、撮影しておけばよかったなぁと、今更ながらちょっぴり後悔ですぅ~
今回のチーズケーキは撮っておこう!

できたてよりも、粗熱が取れて時間が経ってからの方が、私は好きです♣
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-02-17 16:40 | お菓子 トップへ↑
バニラのパウンドケーキ
c0116808_1618160.jpg今日は「バニラのパウンドケーキ」を作ってみましたw

昨日のガトーショコラより材料も工程も少なく、作りやすかったです。
パウンドケーキは、キットでは作ったことがあったのですが、いちから作るのは初めて。
憧れていたんですよね~♪♬

今回も、小嶋ルミさんの「知りたがりの、お菓子レシピ」からです。
作り始めると、ハンドミキサーで5分回し続け、腕がだるくなったまま、続いてといた卵を4回に分けて加えていくのですが、その都度2分ずつハンドミキサーで泡立てます。
うぅっ。もう腕がもげそうですぅ・・・ il||li _| ̄|○ il||li

オーブンの温度も気にして、様子を見ながら初心者の勘で温度や時間を調節しました。
小嶋さんのこのパウンドケーキのレシピは、よくある「パウンドケーキの重い生地やのどに詰まるようなぱさつきが気になる」ということのないよう、「きめ細かで、しっとりしていながら軽やか」なのが特徴のようです。なのでバターを泡立てる時はハンドミキサーで5分はかけるし、粉を入れた後は80回くらいゴムべらで混ぜます。腕がへろへろになります。。。
c0116808_16353124.jpg
出来て粗熱をとってすぐに食べてみると、確かに軽い食感でした。
1日寝かすと、もう少ししっとり感が加わるかもしれません♡

□今回の教訓□
・お菓子作りは体力も必要
・経験を積みオーブンのクセを知ること
・材料を計る温度計が意外と役立つ
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-02-11 16:42 | お菓子 トップへ↑
蒸焼き ガトーショコラ
c0116808_1905897.jpg新しくオーブンを買い換えたことが大きな要因となっていると思います。
今年のバレンタインチョコは手作りにしました!

今までのターンテーブル型レンジでもオーブンはできたのに、そんなに利用しなかった・・・
なんだ、この違いは!!(笑)


今回のガトーショコラ作りには、いろんな方の協力があったからこそできました。
お菓子作り教室の体験やキットになったものではなく、いちから材料を揃えて作るのはもう何年ぶり?何十年ぶり?Σ( ̄ロ ̄lll)

先ずはお道具。
手持ちは、ボウルや泡だて器くらいで、ハンドミキサーやらゴムべら、デジタルスケールなど基本的なものからな~んにも持っていません。
全部揃えるとなると、かなり高くつくな~・・・でも作りたいし・・・よぉーっし!
初めの投資は痛いけれど、これから作るということで揃えるぞぉう!!
と、意欲的にネットで調べたりして会社の友達にもいろいろ聞いていたら、貸してくれるって!な、な、な、なぁ~んですってぇ~!!
貸してあげるのを使ってみてから買うか決めたらいいや~んって♪
そこの親切なお方、貴女は神様?仏様?いや、マリア様でしょう~
嬉しい~、ありがとう~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

更にもう一人救世主が!
お料理上手な先輩が、私が作ろうと思っていた小嶋ルミさんの『知りたがりの、お菓子レシピ』も持っていて、いろいろ教えていただけました!
材料を揃えるのにもとっても助かりました!

どちらかというと、なんでもひとりで決めて調べて実行するタイプだったのですが、身近な人に話してみるものだなぁと実感しました(*v.v)。。。

More
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-02-10 20:19 | お菓子 トップへ↑



リネンで手作り、雑貨屋さんめぐりや、好きな書籍などを紹介しています。内田彩仍さんのように、心地よい暮らしを目指して・・・           2007.5.2より前の記事は、旧サイト分です^^
     by mitwo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
XML | ATOM
skin by mitwo