かぼちゃのラザニア と レンジでいちごジャム
c0116808_168568.jpgちょっぴりご無沙汰ぶりの更新です^^;
風邪をひいてしまい、ちょっと休んでいました。
最近、気温の差が激しいのでみなさんもどうぞ気をつけてください☆

復活してすぐ、お料理教室へ行って来ました。
恥ずかしながら、ラザニアなんてハイカラなお料理、はじめて作りました。c0116808_1636537.jpg

ラザニア生地を粉から作るのですが、パンの生地より固くて薄く延ばすのに時間がかかりました。ホワイトソースは、バターなしで薄力粉、ブイヨン、生クリーム、牛乳などの材料を火にかけるだけの簡単ソース。
型に、かぼちゃ⇒1/3のホワイトソース⇒ラザニア生地⇒ピザソース⇒ほうれん草⇒ラザニア生地⇒残りのホワイトソースの順番に入れ、チーズとバターをのせてオーブンへ。

c0116808_16362124.jpgラザニア以外に、アンティパスとして大根、ズッキーニ、ホタテ、パプリカなどを酢、白ワイン、はちみつなどで合えたものと、デザートにみかんを生クリーム、ヨーグルトなどと一緒に冷凍させた「みかんのパルフェ」も作りました。

デザートとラザニアが想像以上に美味しかったです!大好きなかぼちゃですが、煮物やお味噌汁、パンプキンスープなどしか作れないので、ひとつレパートリーが増えましたw




c0116808_1647797.jpg今回のお料理教室に誘ってくれたKちゃんに、いちごジャムをいただきました♡

このいちごジャム、なんとレンジで作ったのだそうです!
いちごの果肉がほとんどそのままの大きさでいっぱい入っていて、程よい甘酸っぱさがとっても美味しく、パンがすすむすすむ!(笑)

調べてみると、レンジでジャム作りのレシピって結構あるものなんですね!今度、私もチャレンジしてみたいですw
それにしても。いつもこんな美味しいお料理を食べられるKちゃんのだんなさまって羨ましい~!Kちゃん、いつもありがとう~♥♥♥
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-05-25 17:04 | お料理 トップへ↑
<< ナツヤスミはザ・ブセナテラスで・・・ fuwa-fuwaさんのスラブ... >>



リネンで手作り、雑貨屋さんめぐりや、好きな書籍などを紹介しています。内田彩仍さんのように、心地よい暮らしを目指して・・・           2007.5.2より前の記事は、旧サイト分です^^
     by mitwo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
XML | ATOM
skin by mitwo