京都 岩倉 実相院
c0116808_13231717.jpg
もうすっかり紅葉シーズンとなりましたが、まだもみじがちらほら色づく前に京都岩倉の『実相院』へ行って来ました。

ご存知の方も多いと思いますが、私が実相院を知ったのは旅のテレビ番組でした。
床に写ったもみじが紹介されていて、その綺麗な床もみじを是非この目で見てみたいと思っていました。現地で床もみじの撮影は禁止されているのでるので、サイトを紹介しておきます。見事な床もみじは ⇒ こちら

春以来の京都。初めての岩倉は都会の京都とはまた違う雰囲気で、実相院に着くや否やなんとも冷たい空気が漂っていて、凛と気持ちが引き締まる思いがしました。まだもみじは色づく前でしたが、それでも充分私たちを楽しませてくれました。

岩倉まで足を延ばしたついでに、一乗寺の「恵文社」にも行きました。こちらも行きたいと思いつつなかなか機会がなくて、やっと訪れることができました。思ったとおりの雰囲気に大満足。1日中のんびり店内をまわっていたいほどのくつろげる空間でした。いろいろ吟味し、結局買ったのは倉敷意匠計画室の「紙モノカタログ」
眺めているだけで癒される1冊です。

気の置けない友人との時間は本当に楽しく、いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。この日もそうで、待ち合わせした電車から、バスの車中、歩いている時と、とにかくどんな時も楽しく癒されます。そんな友人とのひと時は、普段の喧騒から離れ心から自分をリセットできるとても大切で大好きな時間です。

この日最後のしめくくりは、和菓子処「中谷」さんでおぜんざいを美味しくいただき、お土産を買って帰路に着きました。。。



c0116808_1430734.gif今年は、オーブンレンジが壊れ、クーラーも動かず、とうとうテレビが映らなくなったかと思うと、炊飯器までも壊れてしまいました(涙;)
(それでもみな約18年、よく頑張ってくれました。ありがとう~♥)

地デジ対応テレビなんて、アナログ放送が終了する直前に買えばいいわ~なんて、相変わらず呑気にブラウン管テレビに不満も無く構えていたのですが・・・

ドラマや映画をVHSに録画して、お休みの日にゆっくり観るのが私の定番だったのですが、実はそのVHSレコーダーも勝手に早送りや巻き戻しをするので、使い勝手は最悪でした(笑)

と言うわけで、テレビとレコーダーと炊飯器を買いました。痛い出費です・・・(T_T)

今のテレビってスゴイですね!!
お気に入りの大河ドラマ「篤姫」の宮崎あおいちゃん。今までもなんて可愛らしいんだろう~とうっとり観ていたのが、は、は、肌のきめ細かさまでハッキリ映し出してしまうなんてっ!!
歌番組を観ていても、髪の毛の一本一本まで見えていますよっ!
聖子ちゃんのおでこのしわまでも~~~~あわわわ。。。。
(今までも見えてはいましたが、こんなにハッキリ見えると・・・;)

どきどきしながら録画したドラマも、今までなら巻き戻ししてどこから観るんだったっけ?とごそごそ観始めるまでに時間がかかっていたのが、録画一覧から観たいものを選ぶだけ☆
きっと皆さんはそんなの普通~って思われるかも知れませんが、私にしてみればこれはかなり画期的なのです!!!

あと、興味があったのが「アクトビラ」
観たい映像があれば無料~ オンデマンドで観ることができるのです。ネットでお買い物と同じですね♪ ボタンひとつでフルハイビジョンな映像を大画面で楽しめちゃうんです☆
そして、今年の12月からはダウンロードも開始される予定ですので、DVDやブルーレイに残して好きなときに観ることができるんですねw

c0116808_14311230.gif浦島太郎状態の私は、お陰でテレビをつける時間が前より増えたかも・・・?
でも、、、なんだか楽しいから まいっか(*^-^*)
[PR]
by mitwo by comfortable-day | 2008-11-15 14:49 | ひとりごと トップへ↑
<< WALL・E 真っ白なキャミワンピ & ハン... >>



リネンで手作り、雑貨屋さんめぐりや、好きな書籍などを紹介しています。内田彩仍さんのように、心地よい暮らしを目指して・・・           2007.5.2より前の記事は、旧サイト分です^^
     by mitwo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
XML | ATOM
skin by mitwo