WALL・E
c0116808_1747510.jpg師走に入り、なんとなくバタバタし始めました。。。
みなさん体調崩されていませんか?
私は今年もインフルエンザ予防接種をすることもなく、元気に過ごしています^^

Disney PIXARの最新映画 『WAWLL・E』 を、先日観に行ってきました。
とっても純粋で可愛らしく、強いウォーリー。
人間の大切なことがたくさん織り込まれていたと思います。それは、とても当たり前で基本的なこと。。。
ウォーリーを通して皆だんだん気付かされます。
面白くもあり、教わることもたくさんあるし、感動的でとても気持ちのよい映画です。
きっと、大切な人と手がつなぎたくなると思いますよ。なぁ~んて(笑)
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-12-14 18:01 | 映画 トップへ↑
京都 岩倉 実相院
c0116808_13231717.jpg
もうすっかり紅葉シーズンとなりましたが、まだもみじがちらほら色づく前に京都岩倉の『実相院』へ行って来ました。

ご存知の方も多いと思いますが、私が実相院を知ったのは旅のテレビ番組でした。
床に写ったもみじが紹介されていて、その綺麗な床もみじを是非この目で見てみたいと思っていました。現地で床もみじの撮影は禁止されているのでるので、サイトを紹介しておきます。見事な床もみじは ⇒ こちら

春以来の京都。初めての岩倉は都会の京都とはまた違う雰囲気で、実相院に着くや否やなんとも冷たい空気が漂っていて、凛と気持ちが引き締まる思いがしました。まだもみじは色づく前でしたが、それでも充分私たちを楽しませてくれました。

岩倉まで足を延ばしたついでに、一乗寺の「恵文社」にも行きました。こちらも行きたいと思いつつなかなか機会がなくて、やっと訪れることができました。思ったとおりの雰囲気に大満足。1日中のんびり店内をまわっていたいほどのくつろげる空間でした。いろいろ吟味し、結局買ったのは倉敷意匠計画室の「紙モノカタログ」
眺めているだけで癒される1冊です。

気の置けない友人との時間は本当に楽しく、いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。この日もそうで、待ち合わせした電車から、バスの車中、歩いている時と、とにかくどんな時も楽しく癒されます。そんな友人とのひと時は、普段の喧騒から離れ心から自分をリセットできるとても大切で大好きな時間です。

この日最後のしめくくりは、和菓子処「中谷」さんでおぜんざいを美味しくいただき、お土産を買って帰路に着きました。。。

最近の電化製品に感動☆
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-11-15 14:49 | ひとりごと トップへ↑
真っ白なキャミワンピ & ハンサム☆スーツ
c0116808_19413993.jpgもうお嫁入りしたのですが、お友達のお誕生日プレゼント用に、真っ白いリネンの生地でキャミワンピを作りました。

お料理好きな彼女なので、エプロンとして利用してもらえると嬉しいな、という思いで作ってみました。
といっても、真っ白なので、エプロンには向かないのかな・・・

このキャミワンピは、普段の部屋着に重ねるだけでちょっと雰囲気が変るので、私もお気に入りですw
c0116808_1945976.jpg


胸元のワンポイントは、私がレース好きだということで、その彼女のお母上から以前フランスのレースと一緒にいただいていたモチーフ。ちょっとつけるだけで随分雰囲気が変りました。

いつもありがとうの気持ちを込めて・・・

ハンサム☆スーツ!
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-11-03 20:08 | 手作り トップへ↑
インカのめざめ(ビニールコーティングの生地でバッグ作り)
c0116808_19564065.jpg久し振りのミシンです。。。

随分前に 『CHECK & STRIPE』 さんで購入していた、ビニールコーティングの可愛らしい生地。今回、どの生地でどんなバッグを作ろうか悩んでいる時に、生地のストックにすっかり埋もれていたのを発見しました!

縫い始める前に、初めてのビニールコーティングの生地なのでネットで下調べしておきました。そのままだと生地とミシンがくっついてしまい、上手く縫えないので、、、
1.ベビーパウダーを塗る、2.レーシングペーパーを敷く、3.テフロン押さえを使う
この3つの答えが多かったです。

c0116808_2045506.jpgう~ん。。。テフロン押さえが欲しい・・・と、我がクライムキのミシンの付属品を見てみると・・・
おっ!ネットで調べたテフロン押さえの画像と同じものを発見!!名前はウルトラグライド押さえですが、用途を見ると同じだー!ラッキー☆
もう何年もこのコのお世話になっているのに、たくさんの付属品を使いこなせていないどころか、どう使うのかも知らない。この時、スモッキングやスカラップも出来ることを初めて知った。嬉しい!取扱説明書は見るものですね~(笑)

ずっと以前に作ったキューブバッグ1号とは随分雰囲気が変りました~⇒こちら

インカのめざめ
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-10-13 21:45 | 手作り トップへ↑
甲子園 阪神vs巨人
c0116808_9450100.jpg☆SACHIKO さんのお誘いで、甲子園に行って来ました!朝から気持ちのいい秋晴れの日で、天候は心配なかったものの、試合が始まる頃にはすっかり肌寒かったです。もうすっかり秋なんだなぁ。

アルプススタンドへの入り口をくぐると、甲子園独特の雰囲気につつまれます。

ライトで照らされひときわ明るいグラウンドが見えると、毎回なんともいえない感動を覚えます。好きな雰囲気です。
席は、一塁側アルプススタンドの一番最上段の席。後ろに誰も居ないのでとても楽チンw
数年前に1年間だけ入会した際届いた公式ファンクラブの黄色いメッシュのユニフォームはどこにしまったか思い出せず持っていくことはできませんでしたが、トラッキー付きの可愛いメガホンで応援です。あのトランペットと笛と声援を聞くと、自然と関西人の血が騒ぐ感じです(笑)

それにしても私が参戦した日の試合は、ピッチャー交代が多かった!今まで参戦した試合の中でいちばん多かったなぁ。こちらもだけれど、巨人側も多かったので何度「蛍の光」を聞いたことか(笑)最近のスタメンは正直知らない人も居るので、代打で知っている名前が出ると「おぉっ!」となります。

私が初めて甲子園に行ったのは、確か中学生の頃、高校野球を参戦するためでした。その時は甲子園がすごくすごーく大きくて、今までテレビでしか知らなかった世界がすぐそこに広がっていて本当に言葉が出ないほど感動しました。そして大人になってからプロ野球を参戦するようになり、同じ甲子園でも高校野球のときとは違う感動を覚えたのを今でも覚えています。多分、初めてのナイターだったっていうのも大きな要因だと思います。デイゲームとナイトゲームでは同じ甲子園でも違う顔を持っていると思います。その感動は不思議なもので行く度に感じます。甲子園は別世界。異空間です。

そして阪神ファン。本当に熱いです(笑)
相手チームをけなすような応援は正直好きではありませんが、c0116808_9151396.jpgタイガースを愛して止まないあの息の合った応援は好きです。あの応援は、虎キチでなくても楽しめるんじゃないかな。

肝心の試合は何度かあったチャンスをものに出来ず結局負け。
それでも久し振りの甲子園を満喫でき、☆SACHIKO さんと
とても楽しい時間を過ごせました。ありがとう♥
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-09-28 09:56 | ひとりごと トップへ↑
iPod nano
c0116808_1047012.jpg先日、お友達のKちゃんが、iPodに入っている画像を見せてくれた。
おぉ!iPod!KちゃんがiPod!←ごめ~ん(笑)
そして思い出したのが、私も持ってたんだってこと(笑)

実は私のiPodは購入したのではなく、今年の初め、懸賞で当選したとかで届いたものでした。当初iPodは音楽を楽しむものだと思っていたので、必要ないし「ネットオークションに出そう」と思っていました。といいつつ、面倒臭がりなので、ネットオークションに出品するワケもなく^^; すっかりその存在を忘れてました。
音楽を持ち歩くだけなら正直興味は無いのですが・・・
「そっか!iPodって音楽だけじゃないんだ!」

きっとこの先もオークションに出品する気がしないし・・・。ちょっと使ってみようかな?
まずは「iTunes」をダウンロード。手始めに、「iTunes Store」で楽曲を購入しiPodへ転送。のはずが、あれ?どうするんだろう?
数年前、まだiPodも存在しなかった頃、携帯電話に音楽を落として通勤時に聴いていました。その時の「iTunes」に相当するのが「Sonic Stage」 操作はそんなに大差ないだろうと思っていたのですが、そうではなかった。。。ので、そこからいろいろ調べる。

「iTunes」からiPodへは、全て『同期』させることで転送できることがわかる。ほほぉ~う。
取り敢えず音楽は無事に転送できました。が、転送できた喜びはあるのですが、うぅ~ん。
なんだか消化不良。で、次に画像を転送してみる。できた。これもう~ん。。。普通。。。
そして今度はYouTubeの動画を転送。ぴきーん!コレだぁ~!これには感動しました~!
音楽だけならなにもiPodじゃなく、もっと音源がいい商品がたくさんあるけれど、YouTubeの動画を転送できるということは、なんと無料で楽しめるってこと。これはスゴイ!勿論、画質の良し悪しはあると思いますが、今回利用した「YouTubeMP4」は満足な画質でした。
ダウンロードの仕方も簡単でおすすめです☆
参考にしたサイト⇒「ゆーすけべー日記」「TUBE FIRE」

あと、注目しているのが「Podcast」
興味のあるものがあればラッキー。無料でも楽しめますからねw
そして、iPod用のソフトもいろいろ出ているんですね。自分が学生の頃にiPodが存在してくれていたら、これで勉強してみたかったなぁ~と思うものもあります。

実は今回iPodを使ってみようかな、と思えたのもこれを機に勉強を始められたらな、と思ったから。ずっと気になりつつ放ったらかしになっていることがあって・・・。
iPodのことを調べると、できることがいろいろわかってきます。それを利用するかしないか。どう使いこなすかは自分次第だなぁ~と。
いつ飽きるかはわかりませんが、当選したのも何かの縁。(←応募したのも忘れてたし、半年以上、存在すら忘れてたし、必要ないから出品するとか言ってたくせに・・・)
いいおもちゃになりそうです(笑)

iPodが無くても「iTunes」は楽しめますよ♪♬♫♩
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-09-27 12:01 | ひとりごと トップへ↑
タイのお土産とダッフィー
c0116808_10374837.jpg前回の記事でご紹介した、「サルヴァトーレ クオモ」に一緒に行ったお友達からいただいたタイのお土産と、どうやら今巷で流行っているらしいDisneyのクマちゃんクリップです。大切に使わせていただきます。いつもありがとう♥♥♥

Disneyのクマちゃんクリップは、『ダッフィー』といってミニーからミッキーへのプレゼントされたテディベアだと教えてもらいました。 素敵なお話が気に入って検索してみました。


ミッキーが長い航海に出る前の夜、ミニーはミッキーが寂しくないようにとテディベアを作ってプレゼントしました。ミッキーはダッフルバッグに入れられていたこのテディベアを「ダッフィー」と名づけ、世界中どこにでもダッフィーを連れて出かけました。
とっても素敵なストーリーですよね。きゅぅ~ん♡
最近はめっきりTDRはご無沙汰の私ですが、ミッキーとミニーの思いやりと愛情でいっぱいの仲の良さにいつも心揺さぶられていました。この愛らしいストーリーもそんなふたりの姿そのものだなぁと感動しましたw

ダッフィーは、顔の部分や足の肉球部分がミッキーマークになっていて、おしりにもミッキーマーク状の無毛部分があるらしいのですが、このクリップでもおしり以外のミッキーマークは確認でき、なんとも可愛い~♪♬♩

そして、日本のディズニーシーでは、ディズニーベアに「ダッフィー」と名づけられた時に上記のストーリーができたようなのですが、もともとのディズニーベアのストーリーがあるようです。
ミッキーマウスには、お気に入りのテディベアのヌイグルミがあった。
ミッキーは、このテディベアといっしょに歩けたらどんなに楽しいだろうと思った。
そこへティンカーベルが現れ、妖精の粉をテディベアにふりかけた。
すると妖精の粉の魔力でテディベアが動きだした。
ミッキーは嬉しくて、テディベアを抱きしめた。
テディベアの顔がミッキーマークになった。
個人的には、ミニーがミッキーへプレゼントしたストーリーの方が好きですw

Disney sea の公式サイトでも可愛いダッフィーに会えます ⇒ こちら
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-09-14 11:52 | 映画 トップへ↑
サルヴァトーレ クオモ
c0116808_2333360.jpg釜焼きピザが食べたくて 『サルヴァトーレ クオモ』 へ行って来ました。

梅新第一生命ビルディング1Fの店舗は、大きなガラス張りで天井も高く、明るくオープンな感じ。センス良い大人カジュアルな雰囲気は、知らずに通りかかってもちょっと気になる存在だと思います。

c0116808_23244843.jpg一緒に行った友達が予約を取ってくれていたから入れたものの、先月8月14日にオープンしたという梅田店は、私達が食べている間にも大きなガラスの入り口外には待っている人が。
ちなみに京都店は、今年の6月20日オープン。

お店の雰囲気もさることながら、c0116808_23291390.jpg世界中から優れた職人達でナポリピザ作りの技術を競うピザ世界コンベンションにて優秀な成績を収めているというピザをはじめお食事が美味しくて、人気なのも頷けました。

時間制限があったので、今回は"D.O.C"ピザと魚介類パスタのみ。次回はサイドメニューやドルチェも食べてみたいです♡
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-09-14 00:23 | 雑貨やお店など トップへ↑
ナツヤスミはザ・ブセナテラスで・・・
c0116808_1030921.jpg
ご無沙汰しております。みなさん、お元気でしょうか?私はショッピングやお出掛けしたり、映画を観たりと地味~に夏を満喫しておりました(笑)
そんな中、短い短いナツヤスミを利用して、沖縄へ行って来ました♡
急に決まった日程だったので、出発までに1ヶ月を切っていました。バタバタしましたし、出発までに日がなかったりでなんの特典も受けられずかなり高い旅行代にはなりましたが、結論から言うと、思い切って行って良かったです!

短い日程でも、普段の忙しさから抜け出しリフレッシュしてもらいたかったので、沖縄デビューでしたがあれもこれもと欲張らず、したいことだけ、行きたいところだけに照準を当てました。
決めていたのがホテル。『ザ・ブセナテラス』のオーシャンビューであること。あとは、美ら海水族館に行ければいい。。。

出発する前日くらいから過ごしやすい暑さだったので、何年かぶりに買った水着を向こうで着られるかちょっぴり不安だったのですが、なんのなんの、やっぱり南の島は暑い!日差しが痛い!でも、なんだか嬉しい(笑)
レンタカーを借りてナビに誘導してもらいながら、いざ58号線を北上です!
高速道路の方が速いのですが、敢えて国道58号線を選んだのは、島田紳助さんの「すべらない沖縄旅行ガイドブック」を読んで、彼が沖縄にハマったのは西海岸沿いの58号線を走っていて突然現れるエメラルドグリーンの海だったと知ったから。私もその感覚に浸りたいと思ったし、きっと運転していても気持ちいいだろうな~と想像できたので、時間がかかったとしても絶対58号線と決めていました。途中、寄り道も出来るし♪

今回ホテルのある名護市を目指したのですが、実際走ってみて、那覇市内はちょっとごみごみしていましたが、あの南の真っ青な海の真横を走る感覚はやみつきになりますね!それほど爽快でした。帰りは高速が便利でしたが、先を急がないのであれば往路はやはり58号線が断然オススメです☆

c0116808_114140.jpgホテルでは車をあずけるといきなり飛び込んでくる青い空と東シナ海!外国を思わせるような雰囲気にちょっとクラッ(笑)←久しく外国の地を踏んでいないので(;_;)
そう。車で走っている時も思ったのですが、ところどころハワイとは違う・・・グァムっぽい雰囲気を感じました。


何年振りでしょう~。水着。着ました。ハッキリ言って張り切りました(笑)
海もプールもかなり楽しみました!大きな浮き輪を友に(笑)

More
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-08-24 12:43 | ひとりごと トップへ↑
かぼちゃのラザニア と レンジでいちごジャム
c0116808_168568.jpgちょっぴりご無沙汰ぶりの更新です^^;
風邪をひいてしまい、ちょっと休んでいました。
最近、気温の差が激しいのでみなさんもどうぞ気をつけてください☆

復活してすぐ、お料理教室へ行って来ました。
恥ずかしながら、ラザニアなんてハイカラなお料理、はじめて作りました。c0116808_1636537.jpg

ラザニア生地を粉から作るのですが、パンの生地より固くて薄く延ばすのに時間がかかりました。ホワイトソースは、バターなしで薄力粉、ブイヨン、生クリーム、牛乳などの材料を火にかけるだけの簡単ソース。
型に、かぼちゃ⇒1/3のホワイトソース⇒ラザニア生地⇒ピザソース⇒ほうれん草⇒ラザニア生地⇒残りのホワイトソースの順番に入れ、チーズとバターをのせてオーブンへ。

c0116808_16362124.jpgラザニア以外に、アンティパスとして大根、ズッキーニ、ホタテ、パプリカなどを酢、白ワイン、はちみつなどで合えたものと、デザートにみかんを生クリーム、ヨーグルトなどと一緒に冷凍させた「みかんのパルフェ」も作りました。

デザートとラザニアが想像以上に美味しかったです!大好きなかぼちゃですが、煮物やお味噌汁、パンプキンスープなどしか作れないので、ひとつレパートリーが増えましたw

レンジでいちごジャム
[PR]
by mitwo # by comfortable-day | 2008-05-25 17:04 | お料理 トップへ↑



リネンで手作り、雑貨屋さんめぐりや、好きな書籍などを紹介しています。内田彩仍さんのように、心地よい暮らしを目指して・・・           2007.5.2より前の記事は、旧サイト分です^^
     by mitwo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
XML | ATOM
skin by mitwo